質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1377閲覧

賛成ボタンを入れたとき、MVCの流れを知りたいです!!

jack_kanzaki

総合スコア106

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/02 16:36

編集2020/03/05 03:44

質問(追記)

app/views/agrees/create.js.erbはmvcの動きの中で、どのタイミングで呼び出されるのでしょうか。
また、dbへ値をcontrollerのcreateアクションで渡した後に、呼び出すことは可能ですか。

自分なりに考えてみたこと

app/views/articles/show.html.erbにおけるjqueryがうまく作動しないことが原因だと思います。反対についても同じ構造なので、割愛します。イメージとしてはteratailにおける高評価と低評価をイメージしています。

コード

app/models/article.rb
class Article < ApplicationRecord has_many :votes, dependent: :destroy def vote_user(user_id) votes.find_by(user_id: user_id) end def agree_user(user_id) votes.find_by(user_id: user_id, agree:1) end end
app/models/user.rb
class User < ApplicationRecord has_many :votes, dependent: :destroy end
app/models/vote.rb
class Vote < ApplicationRecord belongs_to :user belongs_to :article end
app/views/articles/show.html.erb
<div id="agree_button_<%= @article.id %>"> <%= render partial: 'votes/agree', locals: { article: @article, votes: @votes} %> </div>
app/views/votes/_agree.html.erb
<% unless article.vote_user(current_user.id).blank? %> <% if article.agree_user(current_user.id) %> <%= link_to neutral_path(article.id), method: :patch, remote: true do %> <i class="far fa-grin fa-2x" style="color: #FFAAFF;"></i> <% end %> <% else %> <%= link_to agree_update_path(article.id), method: :patch, remote: true do %> <i class="far fa-grin fa-2x" style="color:#FFDDFF;"></i> <% end %> <% end %> <% else %> <%= link_to agree_path(article.id), method: :post, remote: true do %> <i class="far fa-grin fa-2x" style="color:#FFDDFF;"></i> <% end %> <% end %>
app/views/votes/agree.js.erb
$('#agree_button_<%= @article.id %>').html("<%= j(render partial: 'votes/agree', locals: {article: @article, votes: @votes}) %>"); alert('agree呼ばれた!!');

ここのalert('agree呼ばれた!!');が初めはうまく作動していたのですが途中から作動しなくなりました。

app/controllers/agrees_controller.rb
class AgreesController < ApplicationController before_action :set_variables def create @vote = Vote.create(agree: 1, disagree: 0, user_id: current_user.id, article_id: params[:article_id]) @votes = Vote.where(article_id: params[:article_id]) @article.reload end def update vote = Vote.find_by(user_id: current_user.id, article_id: params[:article_id]) vote.update(agree: 1, disagree: 0) @votes = Vote.where(article_id: params[:article_id]) @article.reload end private def set_variables @article = Article.find(params[:article_id]) end end
config/routes.rb
Rails.application.routes.draw do post '/agree/:article_id' => 'agrees#create', as: 'agree' patch '/agree/:article_id' => 'agrees#update', as: 'agree_update' end

追記

おそらく、js.erbのファイルの置き場所とファイル名なども関係しているとは思います。
js.erbファイルがhtmlファイルのidもしくはクラスをどのように識別しているのか、
自分の理解が浅いかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

一度解決済にしたが、誤っていた内容

コントローラーの@article.reloadを

redirect_to "/articles/#{@article.id}"

に変更することで解決できました。

redirect_toに関するこちらのサイトが参考になりました。

redirect_toを使うと当然でしたが、ページ全体が更新されてしまって、js.erbが呼び起こされませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

app/views/agrees/create.js.erbはmvcの動きの中で、どのタイミングで呼び出されるのでしょうか。

通常であればcreateアクションのあとに呼び出す形となります。

また、dbへ値をcontrollerのcreateアクションで渡した後に、呼び出すことは可能ですか。

可能です。

設定方法としては、formにremote: trueを追記します。
※form_withを利用している場合はデフォルトでremote: trueが有効です。それ以外は設定する必要があります。

その後、AgreesController#createで下記のような形で設定すれば期待通りの動きができるかと思います。

respond_to do |format| if @user.save format.js else format.html { render action: "new" } end

詳しいことはこちらをご確認ください。
Railsガイド:RailsでJavaScriptを利用する。シンプルな例

投稿2020/03/10 15:10

no1knows

総合スコア3365

2020/03/11 00:51

ご回答ありがとうございます。

2020/03/11 01:21 編集

html.erb => controller.rb => js.erbという流れだったんだな、と今気付きました。
no1knows

2020/03/11 01:34

解決してよかったです! あと関係ないですが、現在のコードではStrong Parameterを利用していないためセキュリティ的に問題があります。 もし意図してやっているのであれば以下はスルーして下さい。 Railsの初学者であればおすすめは、まずscaffoldを実行することをおすすめします。 理由はRailsのレールに乗った実装のお手本はセキュリティ対策も含めてscaffoldだからです。 そしてscaffoldを実行してできたファイルをやりたいことが実現できるように変更していく形が望ましいです。 その中で下記のようなサイトでどのコードが何をしているかきちんと理解できるようになるとぐっと理解が深まるかと思います。 http://kanjihtmt.github.io/blog/2015/04/02/scaffold/ 結果としてチームで開発するときにでもRailsのレールに乗ったわかりやすいコードになるのでメリットが多いかと思います。

2020/03/11 01:44

strong parameterに関して、意識して開発してみます。 ご指摘、本当にありがとうございます!!
guest

0

favorites_controller.rbのcreateアクションが呼ばれた時はviews/favorites/create.js.erbが呼ばれます。

他のコントローラの時も同様で、
posts_controller.rbのindexアクションが呼ばれた時は
views/posts/index.js.erbが呼ばれます。
※ファイルがあれば呼び出されます。

Ajaxを用いて非同期いいねを実装

にあるようにしてjqueryをうまく作動させることに成功しました。

あとは、@article.reloadを作動させることが課題です。

投稿2020/03/03 14:36

総合スコア106

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する