質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

4684閲覧

selenium 画像アップロードできない

kimpy

総合スコア7

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/02 12:23

編集2020/03/02 22:47

前提・実現したいこと

python初心者です。初めてteratailを利用させていただきます。
質問の仕方など見辛いところございましたらご質問いただけると幸いです。

seleniumを用いてあるサイトへ画像のアップロードを試みています。(https://www.remove.bg/ja/upload)
しかし、うまくアップロードできません

webページへアクセス
アップロードボタンへ画像を送る
→エラーになってしまします

発生している問題・エラーメッセージ

selenium.common.exceptions.NoSuchElementException: Message: no such element: Unable to locate element: {"method":"css selector","selector":"div.text-center.pt-3.pt-md-4"}
(Session info: chrome=80.0.3987.122)

該当のソースコード

from selenium import webdriver
from selenium.webdriver.common.keys import Keys

driver = webdriver.Chrome()
driver.get('https://www.remove.bg/')
time.sleep(2)

pic_im_button = driver.find_element_by_css_selector("button.btn.btn-primary.btn-lg")
pic_im_button.send_keys("/Users/name/Desktop/test/画像.png")

試したこと

試したこと
・画像アップロードボタンをクリックし、画像アップロード 
→Fineder画面に移行しそこから操作できない
・画像アップロードボタンにsend_keysで直接画像を送る
→Unable to locate element エラーがでる inputでないから?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

selenium単独でアップロードするのはかなり難しいサイトだと思われます。
inputタグが無い以上send_keysは使えません。

このサイトには、

1. 青いボタンをクリックする
  2. D&D
  3. URL入力

の3通りの上げ方があるようです。

1の場合は裏でどのようなjsが発火させればいいかが分かれば、
引数に画像を指定してやれば行けそうな気がしますが、
jsが難読化されているので、処理が分からず困難かと思われます。

D&Dはactionchainsを用いれば実装できますが、
ドラッグがブラウザ外なので2も困難です。

3はあらかじめどこかのサイトなどにアップロードしておいて、
URLを張り付けられれば問題なく実装できそうです。

python

1from selenium.webdriver.common.alert import Alert 2 3driver.find_element_by_class_name('btn-primary').click() 4Alert(driver).send_keys('画像が上がっているURL') 5Alert(driver).accept()

投稿2020/03/03 12:33

shirai

総合スコア1290

kimpy

2020/03/04 22:23

ご回答ありがとうございます. やはりseleniumのみでは厳しそうですね。。。 ありがとうございます。 クリップボードへの画像コピーができればもっと簡単なのかもしれないですが、なかなか良いほうほうが見つかりません。 3の手法でトライしてみます. ありがとうございました。
guest

0

質問者さんの要件について、試してもらいたいことがあります。

記載されているソースコードをみると、

python

1pic_im_button.send_keys("画像.png")

画像ファイル名だけですと、実行しているプログラムが、どこに配置されている画像か探しに行くべき手かがりがないので探せないと思われます。

画像部分を、絶対パスに変更してみるのはいかがでしょうか。

python

1pic_im_button.send_keys("/home/ユーザ名/画像が配置しているフォルダ/画像.png")

↑はあくまでも一例ですので質問者さんの作業環境に置き換えてみてください。

Finederという文言からMacでの環境かと見受けられますので、一例を提示します。(知っていましたら申し訳ありません)

Finederから絶対パスを取得するにはFineder画面から該当の画像を右クリック。
小さいメニュー(コンテキストメニュー)が表示されたら、オプションボタンを押す。

「"ファイル名"をコピー」の部分が「"ファイル名"のパス名をコピー」に変わる。
そこをクリックする。

-> 絶対パスをコピーした状態になるので、"画像.png" の部分に貼り付けてみてください。

サンプルコードが公式のドキュメントにも記載されていますので参照ください。
selenium.webdriver.remote.webelement.WebElement.send_keys

投稿2020/03/02 13:54

onesword0618

総合スコア19

kimpy

2020/03/02 22:41

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。表記を簡略化させてまして、本来のコードではパス指定を行なっていますが できない状況です。 誤解を産むような表記失礼いたしました. ほかに方法はないでしょうか。。。
onesword0618

2020/03/02 23:43 編集

そうでしたか。 上記のサイトの要素を確認しました。 挙動としては、ファイルパスを表示するinput要素がないように見受けられます。 ドラックアンドドロップで画像を添付することができるようなので、ドラックアンドドロップの領域に画像のパスを送信するのはいかがでしょうか。 該当箇所は以下かと思われます。 <div class="file-dropzone" style="display: none;"> </div> Finederを通さず、直接ファイルパスを送信するイメージです。
kimpy

2020/03/03 10:38

ご返答ありがとうございます。 div.file-dropzoneへ画像パスを送信してもうまくアップロードできません。。。 以下エラーメッセージが表示されてしまいます Message: element not interactable ---コード---- from selenium import webdriver from selenium.webdriver.common.keys import Keys driver = webdriver.Chrome() driver.get('https://www.remove.bg/') time.sleep(2) pic_im_button = driver.find_element_by_css_selector("div.file-dropzone") pic_im_button.send_keys("/Users/name/Desktop/test/test.png") time.sleep(5) driver.quit() 何度も申し訳ございません。お助けいただけますと嬉しくおもいます;;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する