質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2394閲覧

FORMの入力途中で画面移動の際アラートを出すスクリプトを回避したいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/12 07:01

編集2016/01/12 07:18

下記の<TABLE>に配置した<FORM>(計算シート)で 最後の列にあるinput[radio]の一行挿入の処理をしようとして下の(1番目のJS)を書きました。
(※実際のテーブルの行は400行程度ありますが 最後の行を超えた場合の処理はひとまず先送りにしてます)

この際、一度挿入した行にもう一度挿入しようとしても仮想的に作り出した行には反応してくれないことが解かりました。
そこで、挿入が完了した際、一度SUBMITして受け側のPHPで値を代入して元の画面に戻すことにしたのですが、

このフォームには入力途中で画面移動する際警告を出すスクリプトを組み込んであります。(2番目のJS)
(1番目のJS)でsubmitする際に(2番目のJS)の機能を回避したいのですが 方法が解かりません。

宜しくお願い致します。

HTML

1<form id="quotation"> 2<table> 3 <tr> 4 <th>No</th><th>適用</th><th>数量</th><th>単価</th><th>合計</th><th>操作</th> 5 </tr> 6 7 <tr class="quotation"> 8 <td><input type="number" class="row" value="1"></td> 9 <td><input type="text" class="item" name="item[]" value="" /></td> 10 <td><input type="number" class="num" name="num[]" value="" /></td> 11 <td><input type="number" class="per" name="per[]" value="" /></td> 12 <td><input class="subtotal par" id="subtotal1" type="number" disabled="disabled" value="" /></td> 13 <td> 14 <div class="cogs_inner"> 15 <label>一行挿入 <input class="control" type="radio" value="1" /></label> 16 <label>行削除 <input class="control" type="radio" value="2" /></label> 17 <label>操作3 <input class="control" type="radio" value="3" /></label> 18 <label>操作4 <input class="control" type="radio" value="4" /></label> 19 </div> 20 </td> 21 </tr> 22 23 <tr class="quotation"> 24 <td><input type="number" class="row" value="2"></td> 25 <td><input type="text" class="item" name="item[]" value="" /></td> 26 <td><input type="number" class="num" name="num[]" value="" /></td> 27 <td><input type="number" class="per" name="per[]" value="" /></td> 28 <td><input class="subtotal par" id="subtotal2" type="number" disabled="disabled" value="" /></td> 29 <td> 30 <div class="cogs_inner"> 31 <label>一行挿入 <input class="control" type="radio" value="1" /></label> 32 <label>行削除 <input class="control" type="radio" value="2" /></label> 33 <label>操作3 <input class="control" type="radio" value="3" /></label> 34 <label>操作4 <input class="control" type="radio" value="4" /></label> 35 </div> 36 </td> 37 </tr> 38 39 <tr class="quotation"> 40 <td><input type="number" class="row" value="3"></td> 41 <td><input type="text" class="item" name="item[]" value="" /></td> 42 <td><input type="number" class="num" name="num[]" value="" /></td> 43 <td><input type="number" class="per" name="per[]" value="" /></td> 44 <td><input class="subtotal par" id="subtotal3" type="number" disabled="disabled" value="" /></td> 45 <td> 46 <div> 47 <label>一行挿入 <input class="control" type="radio" value="1" /></label> 48 <label>行削除 <input class="control" type="radio" value="2" /></label> 49 <label>操作3 <input class="control" type="radio" value="3" /></label> 50 <label>操作4 <input class="control" type="radio" value="4" /></label> 51 </div> 52 </td> 53 </tr> 54 </table> 55 </form > 56

「計算シートの操作を行うスクリプト」

JS

1 $( '.control' ).change( function() { 2 3 //ここに入れてみたけどだめでした 4 // $(window).off('beforeunload'); 5 6 var control = Number(this.value); 7 switch(control){ 8 case 1: 9 var this_row = parseInt($(this).closest("tr").find("input.row").val()); 10 11 $(".quotation").each(function() { 12 var row = parseInt($( this ).find(".row").val()); 13 //操作をかけた行だったら 一先ずesc1に代入して 各inputの値をクリア 14 if(row == this_row){ 15 esc1item = $(this).find('.item').val(); 16 esc1num = $(this).find('.num').val(); 17 esc1per = $(this).find('.per').val(); 18 esc1subtotal = $(this).find('.subtotal').val(); 19 20 $(this).find("input.item").val(""); 21 $(this).find("input.num").val(""); 22 $(this).find("input.per").val(""); 23 $(this).find("input.subtotal").val(""); 24 } 25 //操作をかけた行の後の行だったら 各inputの値をesc2に代入して 26 //各inputにesc1の値を挿入 そのあとesc2をesc1に入れ替え 27 if(row > this_row){ 28 var esc2item = $(this).find('.item').val(); 29 var esc2spec = $(this).find('.spec').val(); 30 var esc2num = $(this).find('.num').val(); 31 var esc2per = $(this).find('.per').val(); 32 var esc2subtotal = $(this).find('.subtotal').val(); 33 34 $(this).find("input.item").val(esc1item); 35 $(this).find("input.num").val(esc1num); 36 $(this).find("input.per").val(esc1per); 37 $(this).find("input.subtotal").val(esc1subtotal); 38 39 esc1item = esc2item; 40 esc1num = esc2num; 41 esc1per = esc2per; 42 esc1subtotal = esc2subtotal; 43 } 44 }); 45 //1行挿入された状態で一度サブミット 46 $(document.forms["quotation"]).submit(); 47 48 //ここに入れてみたけどだめでした 49 // $(window).off('beforeunload'); 50 ; 51 break; 52 case 2: 53 ; 54 break; 55 case 3: 56 ; 57 break; 58 case 4: 59 ; 60 break; 61 } 62 }); 63

値が変更されたとき(input要素、select要素が変更された場合)に
ブラウザの戻るや更新ボタン、タブを閉じるときに
警告をだすようにする

JS

1 $(window).ready(function(){ 2 3 $('input, textarea, select, radio').on('keyup change', function(){ 4 5 $(window).on('beforeunload', function() { 6 return "入力途中のデータがあります。このページを離れると、入力したデータが削除されます。本当に移動しますか。"; 7 }); 8 9 $("#cancel").click(function () { 10 $(window).on('beforeunload', function() { 11 return "入力途中のデータがあります。このページを離れると、入力したデータが削除されます。本当に移動しますか。"; 12 }); 13 }); 14 }); 15 16 // 戻るリンクや送信ボタンなどの通常の方法で画面遷移した場合は、 17 // 通常通りアラートは表示されずに遷移する 18 $('button[type=submit], input[type=submit]').on('click', function(e) { 19 $(window).off('beforeunload'); 20 }); 21 }); 22

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

jsで動的に追加したDOMに関連あるイベント(クリックなど)を
動作させるにはdocumentでイベントの発火を検知する必要があります。
※ 旧バージョンではliveというメソッドがありました。
もしくは、DOMを追加する時にイベントをbindする必要があります。

下記は、documentでイベントを検知する方法です。
もしかしたら、changeイベントを受け取れないかも?
その場合はclickイベントに変更するなど工夫が必要かと思います。

javascript

1$( '.control' ).change( function() { 2 // チェンジした時の処理 3}); 4// 上記を下記に書き換えてみてはどうでしょうか? 5$(document).on('change', '.control', function () { 6 // チェンジした時の処理 7});

投稿2016/01/12 08:10

icham

総合スコア559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/12 08:45

ご回答ありがとうございます! 正直[bind]とかきちんとは理解できていないんですが $(document).on('change', '.control', function ()で理想通りの動作になりました。 時間が出来たらきちんと理解出来るように勉強します! 本当にありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する