質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

8回答

2308閲覧

【IT業界未経験】言語選びでとても悩んでいます。

ryuuu11111

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/01 14:36

編集2020/03/01 14:39

現在の状況

現在23歳不動産会社勤務の1年目です。

IT業界未経験からIT業界へ転職を考えています。
まずは今現在の仕事を辞め、その後プログラミングスクールに通おうと思っています。

そこで言語選びに悩んでいます。

IT業界での私の考えるキャリアプラン

自分の中ではARかVRかIOSアプリを作る仕事に関わりたいと思っています。 【自分の思い描くキャリアプラン】  正社員として就職 ↓ 正社員としてのキャリアを積みながら、仕事で使っている言語を副業としてもやっていく ↓ 数年経験を積む ↓ フリーランス という流れが理想です。 経験を積み、自分の市場価値を上げながら 最終的にフリーランスとして仕事をしていきたいと思ってます。

質問

ネットでの情報で求人数や、フリーランスの案件数をみると WEB系の言語の求人数や案件数が圧倒的に多いです。 そうなってくるとやはり需要があり安定するのはWEB系の言語かな・・・と思っていますが 気持ちとしてはゲーム開発やIOSのスマホアプリ開発をしたいと思っています。 そこで質問ですが 将来的にフリーランスとして仕事をしていくにあたり ゲームの開発、IOSのスマホアプリを開発する言語(C#やSwift)は 将来的に安定はするのでしょうか? IT業界へ転身するにあたって最初の言語選びにとても悩んでいます。 客観的な意見や主観的な意見、お待ちしてしております。 お手数ですが、現役のエンジニアの方、フリーランスの方ご回答をお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/03/01 22:06

「IT業界未経験」とのことですが、プログラミング自体未経験ということでしょうか? 個人的にはプログラミング能力は個人差が非常に大きいと思っているので、まず実際に iOS か Web のアプリを作ってみて適性を見極めるのがいいと思います。
guest

回答8

0

IT業界未経験からIT業界へ転職を考えています。

まずは今現在の仕事を辞め、その後プログラミングスクールに通おうと思っています。

業界未経験はどうでもいいのですが、プログラムを開発したなどのIT経験はどの程度あるのでしょうか?
「スポーツ未経験だが、プロスポーツ選手になりたいので、まず今の仕事を辞め、その後スポーツ教室に通う」
と書きかえて見ると、考えがおかしいのに気づくのではないでしょうか。
IT技術者は、プロスポーツ選手ほど、難関ではないのはもちろんですが、適性が無いとなれないのは同じです。適性が無くても、一応、IT技術者と呼べなくもない仕事をするのは可能ですが、誰でもできる作業を低賃金でやることになります。

また、フリーランスを目指す理由は何でしょうか?
もし「組織の中で働くのが苦手」ということなら、クライアントとの交渉もできないでしょうから、内職レベルの仕事になるのではないかと思います。

言語については、ウェブアプリ、ゲームアプリに分化する前の、まず、プログラミング入門という意識で、入門すればいいかと思います。スクールに通うのであれば、そのスクールでメインにしているものでいいかと思います。

投稿2020/03/01 23:47

otn

総合スコア84423

ryuuu11111

2020/03/02 15:41

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。 自分の考えがいかに浅はかだと思いました。 なのでまずは現在の仕事をしながら開発をまずしてみて適性があるのか考えようと思います。 フリーランスの目指す理由としては、昔から(昔と言っても18歳の頃から)完全歩合の成果主義の仕事が好きだったため、自分が動いた分の仕事がしっかり給料として数字に出ることがいいと思っているからです。 スクールに関してのアドバイスありがとうございます。 本日はお時間を使っていただきありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/02 15:59

@ryuuuuu000 さん フリーランスの給料はゼロですよ。
otn

2020/03/02 16:43

歩合制希望で、今、不動産会社勤務ということは、営業ですかね。 営業の仕事をしっかりやることは、フリーランスになるのなら重要だと思います。 お客さんが自分で言語化できない本当のニーズを理解してそれに応えてください。
guest

0

本当はteratailにするべき質問ではないのですが、この種の「進路相談」はそこそこあって、回答のアウトラインは大体似たようなものです。まずは検索してみてはどうでしょう。

正社員の地位に今あるなら、その地位にしがみつくべきです。その地位を一度失ったら容易に取り戻すことができないのが今の日本です。正社員が非正社員に対してどれだけ優遇されているか理解できているでしょうか。実感がないかもしれませんが、理不尽と言えるレベルでその差は大きいものです。その貴重な特権を安易に投げ出すべきではないです。

「正社員としてのキャリアを積みながら、仕事で使っている言語を副業として」なんて、きっと締め切りに追いまくられる状況下で簡単ではないと思いますが、そのような気合があるなら、むしろ、今の不動産屋としての仕事を続けながら、休日や夜にオンラインで学び、副業でエンジニアとして実績を積めばいいんじゃないでしょうか。

投稿2020/03/01 16:19

KojiDoi

総合スコア13669

ryuuu11111

2020/03/02 15:30

ご回答ありがとうございます。 自分の中でプログラミングをやるなら仕事を辞めしっかり時間を取った上で勉強していこうと思っていました。 現在不動産の営業の仕事をしていますがそれよりかはエンジニアの方が時間の余裕があるイメージでした。エンジニアも同じく締め切りに追われると時間をなかなか取りづらいんですね・・・ 正直現状不動産の仕事をしながら隙間時間を使って自分で調べながらとりあえずプログラミングに触れていくことにしようと思います。 お時間いただきありがとうございます。
guest

0

世の中、コロナウィルスが原因でこれだけ混乱しているわけですし、収束にはたしてどれだけかかるのか見通しが立ってないわけですから、あえていまの地位を放棄してまで転職する理由はないと思います。

そもそも、質問者さんはWeb系もいい、iOS系もいい、ゲームもよさそう、と悩んでいる状態ですよね。ご自身が「具体的に何をやりたいのか」分かっていない状態ですし、いまの時点で目標が定まっていないわけですから、誰もアドバイスのしようがないと思います。

大学の恩師が「迷っているうちは何もやるな」といっていましたが、まさにその通りだと思います。
一概にはいえませんが、多くの人は迷っているときにはモチベーションが上がっていませんし、持続力もありません。

言語習得に挫折しかけたときに、それを乗り越える気力がない人が多いのは、ここteratailの質疑応答を見ててもわかる通りです。

もし、「なにがなんでもやり遂げる」という気力や、あるいはやり遂げないことには後が無い人だったら挫折しませんし、挫折する余裕もないわけですから。

それでも、転職に向けてなにかやりたい、というのであれば、「アルゴリズムとデータ構造」をまず最初に学ばれることをお勧めします。

おおよそプログラミング言語と呼ばれているものは、「アイデアを実現する手段」に過ぎません。

「アイデアを実現する」ために重要なのは、その「アイデア」を「具体的な手段」に整理する力です。
その「整理する力」が身についていないことには、いくら「手段」を知っていても適切に使うことができません。

Amazon で「アルゴリズム」とか「データ構造」と検索すれば、いくらでも本が出てきますし、本屋にいけばアルゴリズムに関する書籍はたくさん目にします。

それらの書籍などを見て実際に勉強してみて、次のステップを考えてみても遅くはないと思いますが、いかがでしょうか。

投稿2020/03/01 23:39

編集2020/03/01 23:56
TsukubaDepot

総合スコア5086

ryuuu11111

2020/03/02 15:56

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの仰るとおり自分の中で「この仕事をやっていきたい」というのが固まっていないと確かに挫折するなと思いました。 とりあえずプログラミングに触れていき方向をまず決めようと思います。 書籍のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 お時間を割いて頂きありがとうございます。
guest

0

ゲーム系の仕事をしているエンジニアです。
個人的な考えになりますが、いくつか回答したいと思います。

• 今の仕事をやめてからスクールに通うのはオススメしません

今の仕事をやめてからスクールに通うと書いてありますが、その場合スクールに通っている間は無職・無給になります。
仕事を辞めたときは失業手当などの制度を使うことで、ある程度のお金は手に入りますが、それも限りがあります。
生活費などのお金が心配ないなら別ですが、お金の心配をしながら勉強をするのはどの分野でも大変だと思います。
まずは、今の仕事を続けながら仕事が終わった後や休日の時間を使って勉強をされるのをオススメします。
(個人的にそういったスクールにはあまり信用がないのもあります)
未経験の業種から転職するには、それなりに自分をアピールできる何かがあるといいと思います。
転職活動は仕事を続けながらでもできると思いますので、アプリや作品を作って公開する、Githubのリポジトリに自分のプログラムをアップロードして公開するなどの成果物やポートフォリオを作るのも一つの手です。

• 転職する分野について

Web系とゲーム系で迷っているようですが、まずは自分の好きな分野を目指してみるのがいいと思います。
好きな気持ちは結構大切だと自分は思っていて、未経験の勉強を続けるとなると、まずは自分が興味を持てるところからでないと長く続かないと思ったからです。
もちろん将来的に安定するかどうかは業界によって異なるところです。
(安定という言葉がどのような意味を指すのかにもよりますが……)
例えば、ゲーム業界なら定期的に家庭用ゲーム機が発売されるということは定期的に開発環境が変わるということになります。
スマートフォンのアプリも日々たくさんのアプリがリリースされているということはそれだけ競争相手がいるということになります。
Web業界でも新しいフレームワークが出て話題になることもあります。
そのような環境の変化はありますし、ビジネス的にどう変化するかを予想するのは中々難しいでしょう。
あとフリーランスという立場は安定と真逆の立場にあると思いますので、無理に目指す必要もないんじゃないかなと個人的には思います。

• 言語はそこまでこだわらなくても大丈夫だと思います

自分も好きな言語はありますが、仕事で使う言語は色々とあるのであまり深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
(自分も学生時代はどの言語を勉強するのがいいのだろうと考えていたことはありましたが、学校の先生に似たような質問をしたところ「英語」と答えられたのを覚えています)
勉強をしているうちに違う分野に興味を持つこともありえると思うので、重複になってしまいますが、最初は興味のある分野から始めていくのがいいと思います。

個人的な考えを長々と書いてしまいすみません。
質問者様のお役に立てれば幸いです。

投稿2020/03/01 15:33

kawa0x0A

総合スコア271

ryuuu11111

2020/03/02 15:51

ご回答ありがとうございます。 ・お金に関しては貯金をしてあるので気にはなりません。 ただ今の仕事をやりながら休日や仕事終わりで勉強する時間は取ろうと思えば取れるので、まずはそこの時間をフル活用して何かを開発しようと思います。 ・好きな分野をまずは学んでみることにしました。 その分野が安定するかどうかは置いといて、回答者さんが仰るとおり仕事を続けるにあたって好きな気持ちがあるどうかはとても重要になってくると感じました。 フリーランスになるかどうかはまずは転職した段階で決めようと思います。 ・言語を選ぶ時間よりとりあえず触れてみることにいたしました ご丁寧にありがとうございます。 とても参考にさせていただきました。 お時間をさいて頂きありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

まず、単純に疑問ですが、私の常駐していた会社は副業OKときいたことがあるところはないんですが、iOS系の会社はそういうのが緩い傾向にあるのでしょうか?
私は基本、業務系のWebシステムが多いのでそこらへんは違う気もしますが…

いや、他の回答者の方にきいているのではなく、質問者さんにきいているのですが、これぐらい調べてますよね、当然。
だって、面接行って副業NGだったらおっしゃっているキャリアの2段階目で挫折しちゃいますし。

質問者さんのような質問する人はゲーム会社って皆さん言いますが、何故ゲーム会社なのでしょうか?
1.自分で考えた面白そうなゲーム作ってみたいから?
2.ゲームの種類は問わない、プログラム言語で物を作りたいから?

最初にツッコミますが…
1.一度でも正社員として何らかの職に就いたことがあれば想像出来ると思いますが、会社が未経験の新入社員の企画を採用して会社のお金で好きなように作らせてくれるはずはありません。
私はゲームのエンジニアではないですが、それぐらいは想像つきます。

2.ゲームではなくていいなら、別に問わなくてもいいのでは?
動くものをといっても、世の中デスクトップアプリだって立派な動くものですし。

あと、私は前にこの手の質問でプログラミングスクール行って、みたいな話をされた方に対する回答で「話にならないと思います」と答えました。
何故ならスクールの質云々も言いたいところですが、受けたことがないので推測になるため言いませんが、本当にやりたい人はさっさと言語決めて、今の会社員としての仕事が終わってから基本からでも身に着けようと行動します。
仕事が多忙だとかで理由つけるなら止めておいた方がいいです。間違いなく向いていません。
23歳だから若いので面接先は見つかるでしょうが、他の面接受ける人は今の時代、中学生からやってるような人もいて年下なのに何年も経験積んでいたり、20年超なんて人も当たり前にいます。寝る時間削らないでその人たちに少しでも近づいていないと勝負になりませんよね?

最後にやけに言語のトレンドを気にされていますが、応用力ない人間は淘汰されるだけの話ですよ。どこの職場、職場以前の学校でもそうですよね?
いきなり自分の武器の言語と全く違う言語を、手足のように使えとはさすがに経歴詐称してなきゃまず言われませんので、そこまで心配しなくてもいいです。4時間かけて2行しか書けてない上に、上に質問も相談もしてませんとかそういうレベルの話です。

他の方が大変親切に回答されているので、きつい言い方になって申し訳ありませんが、個人的に質問者さんのような方が信じられないんですよね。
言語も決まってないけど、何も動いてないけどやりたい、みたいな。動いていればこんな質問しようという発想にならないはずなので。
バンドやりたいけど楽器持ってない、やりたい楽器決まってない、楽器買うお金を稼ぐバイトも面接行こうか迷ってるって行ってて、そういう人見て「本当にあいつはバンドでプロになろうと思ってるんだ!」って誰か思いますかね?

投稿2020/03/02 14:23

Plan-B.0306

総合スコア105

TsukubaDepot

2020/03/02 14:33

別にプログラマに限った話じゃないですが、「寝食忘れて没頭するくらい」の気力は必要ですよね。
Plan-B.0306

2020/03/02 14:54

tsukubadepotさん> そうだと思います。 最近Qiita読んでて知りましたが、日本人高校生でC++でAtCorder(うろ覚えです…)のトップの何色か忘れましたが全ユーザーの数%しかなれないコーダーの方がいたりしますからね… その人だって拘束時間は短くても会社員のように朝から夕方まで学校行って、そうなれるんだから才能やセンスに差はあっても順風満帆ではなかったと推測します。
ryuuu11111

2020/03/02 16:14 編集

ご回答ありがとうございます。 副業OKがある会社はある程度見ましたが調べ尽くしているわけではなかったです。確かにそもそもそこの情報収集が甘いなと思いました。 正直勉強をするなら仕事を辞めて時間をしっかり取って勉強しようと思っていました。 確かに現状ある時間を使ってプログラミングを勉強することが可能です。 はっきりと何がしたいという気持ちもないまま曖昧なので回答者さんが仰るとおり、まずはプログラミング言語を学んでいこうと思います。 ご回答者さんの意見を聞いて自分がいかに甘いか気づかされました。 いえ、とてもはっきりとした意見でとても参考になりました。 繰り返しになりますが自分の考え方の浅さにも気付けました、ありがとうございます。 お時間を割いて頂きありがとうございます。
Plan-B.0306

2020/03/02 17:38

ryuuuuu000さん> 真摯なお返事、ありがとうございます。 上から目線で申し訳ありませんが見直しました。この手の質問する人はまず、返信すらしないで放置が多いのですが、きちんと回答に対して報告出来るのは必須になります。それは上手く行ってもそうでない時でもです。 個人的には放置している人はその段階でまずエンジニアは無理だと思っています。 そして何故私がこういった回答をしたかというと、私が質問者さんとほぼこの仕事を始めた頃の境遇と似ているからです。 私は別の仕事を辞めて、スクールは受けませんでしたが、この手の会社の面接で受かって始めました。 ここからは月曜から金曜まで10時から19時まで社内で勉強したり、何か作ったり(数人の新入社員で作った物なのでゴミみたいなものですが)して、帰宅してからアレコレやって21時頃から早朝4時半まで勉強して7時頃起きて弁当作って出社を繰り返してました。技術ないから給料低いし、木金あたりは人と会話しててもあまり記憶がない時期でしたが、それでも質問者さんのように若くはなかったので年齢の問題もありましたがプロのコードに触るまで半年かかりました。 ただ生涯で一番キツかったです。もう一回やれって数千万積まれてもやりたくないです。億でやっと考える程度です。 なので、決して「君には無理だよ」という意味ではなく、似た経験している私からはもう少し上手くやる方法もあるよって言いたかったし、他の方も言っていますが、生活費がカツカツだと地獄だということです。
guest

0

成果主義の業界なので、たとえクソでもいいのでゲームを1本作った人と、何も作ったことのないプログラミングスクールで勉強した人なら前者のほうが価値があります。

なので仕事を辞めるとか云々よりも前に数千円の投資で済むのでまず参考書とかを買ってアプリを作ってみるところからが良いかと思います。

AR/VRに興味があるならUnityをダウンロードしてきて、AR/VR向けの初心者用参考書を買えばとりあえずVRの中で歩き回るぐらいなら割とすぐ作れるかと思います。

この方法のなにが良いって、作っていく上で自分が何に興味があるのかがはっきりして軸ができること。
そして自作の作品があることで転職などの際にアピールポイントになるということです。業界未経験だとしたらなおさらなので、どちらにしろアプリは作るべきです。

繰り返しになりますが、別にアプリ開発は今の仕事を続けながらでもできます。

投稿2020/03/02 00:41

hogefugapiyo

総合スコア3302

ryuuu11111

2020/03/02 16:00

ご回答ありがとうございます。 確かに今の仕事をやりながらアプリの開発などはできますね・・・ 仕事を止めるのではなく今ある時間を使ってまずはプログラミングに触れていき、回答者さんが仰るとおり自分が何に興味があるのかをはっきりさせようと思いました。 まずは開発までやり切るところまでやろうと思います。 とても参考にさせて頂きました。 お時間を割いて頂きありがとうございます。
guest

0

他の方が細かいことを回答してくれているので、レバテックでフリーランスの案件を検索してみました。
※ 退職して勉強するのは個人的におすすめしません。

1列目:分類
2列目:レバテックでの検索キーワード。(「フリーランスエンジニアのIT求人・案件」は未指定のヒット数)
3列目:ヒット数(2列目のキーワードで検索した結果、何件ヒットしたか)
4列目:検索した結果、一番上の案件に表示された月給or時給

イメージ説明

最大案件数は11,010件。
ヒット数が多いからといって金額が安い訳ではないように感じましたが、必要なスキルレベルの詳細を読んでいないので、もしかしたら敷居が高いのかもしれません。
※ バックエンドにCとかJavaとかいれてますが、中身を読んでいないので実は組み込み案件とかかもしれません。

検索していて思いましたが、Web系何を指しているのかわからないですね。

投稿2020/03/02 06:28

FiroProchainezo

総合スコア2392

ryuuu11111

2020/03/02 16:20

本日はご回答ありがとうございます。 色々な方の意見を聞き、まずは今の仕事をしながら勉強していこうと思いました。 ご意見ありがとうございます。 貴重な参考資料ありがとうございます。 こちら参考にさせて頂きます。 お時間さいて頂きありがとうございます。
guest

0

将来的にフリーランスとして仕事をしていくにあたり
ゲームの開発、IOSのスマホアプリを開発する言語(C#やSwift)は
将来的に安定はするのでしょうか?

フリーランスは自分で案件を受注する必要があり、正社員と比べて収入が安定しません。
安定を求めるのであれば、フリーランスは止めておいて、正社員のままでいるべきです。

C# と Swift に関して言えば、あと 5 年くらいは使われ続けるとは思います。
しかし、この分野は進化が速いので、それより未来を予測することは難しいと思います。

IT業界へ転身するにあたって最初の言語選びにとても悩んでいます。

IT業界へ入れば、複数の言語が使えるというのは普通のことなので、最初の言語が何なのかはあまり重要ではないと思います。

今の時代、書籍や学習サイトなどで独学することも可能です。
悩んでいる時間があれば、勉強してその言語を習得してしまった方が早いと思います。

投稿2020/03/02 00:58

nskydiving

総合スコア6500

ryuuu11111

2020/03/02 16:18

ご回答ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。 フリーランスになるのは正社員として働いていきながら情報収集をして決めようと思います。 未来予測は難しいんですね・・・ 回答者さんが仰るとおり、まずはきになる言語をどんどん勉強していくことにしました。 確かに今の時代は情報もたくさんありますし独学で全然学べますね・・・ お時間を割いて頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する