質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

11686閲覧

ワードプレスでテーマが読み込まれない

kajiri_design

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/01 07:27

編集2020/03/01 07:41

前提・実現したいこと

ワードプレスで自作テーマを作って、いざ読み込もうとすると、「壊れているテーマ」として認識されます。
自作したテーマを、まずはワードプレスに、テーマとして認識させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

ディレクトリ構造です。
イメージ説明

エラーメッセージ 壊れているテーマ 以下のテーマはインストール済みですが、足りない部分があります。 しかし、index.phpは写真からも分かるように入っています。 名前        説明 TF-30のコピー/css テンプレートが不足しています。独立したテーマには index.php テンプレートファイルが必要です。子テーマでは style.css スタイルシートにテンプレートヘッダーが必要です。

該当のソースコード

現在書いているコードはこれだけです。
![イメージ説明]

イメージ説明

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
index.phpの確認。
フォルダの再読み込み。

参考にした記事:https://tokyofreelance.jp/30days-trial-3rd-vol1/#outline__1_1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

とりあえずこれを削除してみてください。@charsetはともかくCSSの文法に即していないその部分は不要です。

CSS

1@charset "utf-8"; 2/--------------------------------- 3テーマとしてWPに認識させるための記述↓ 4---------------------------------/

※ @charsetの削除は以前それがあるとthemeを認識しない事例があったため(うろ覚え)

投稿2020/03/01 07:51

kei344

総合スコア69407

2020/03/01 08:08

メッセージいただきありがとうございます。 CSSの文法に即していないその部分は不要です。 ↑参考にさせていただきます。 今回の場合は、index.phpと同じディレクトリに存在するstyle.cssのスペルが間違っていました。
guest

0

ベストアンサー

画像を見る限り別のディレクトリ「TF-30のコピー」->「css」の中にstyle.cssがありそうです。
そのようなディレクトリがないか、また今作っているテーマがwp-content/themesの中に配置されているか確認してみてください。

投稿2020/03/01 07:44

Eggpan

総合スコア2727

2020/03/01 07:46

「TF-30のコピー」->「css」の中にstyle.cssがありました。 必要ないのでしょうか?
Eggpan

2020/03/01 07:48 編集

style.cssがあるところはテーマとして認識されます。 そのディレクトリもテーマなのでしたら、同じディレクトリ内にindex.phpが必要になります。 違うのでしたら、ファイル名を変えるなどすればよいかと思います。

2020/03/01 07:52

なるほど。 ということは、index.phpと同じ階層にcss.phpがないと、テーマとして 読み込まれないということですか? また、TF-30のコピーのなかにテーマを1つだけ入れるときは、cssファイルは基本1つということですか?
Eggpan

2020/03/01 07:55

テーマとして読み込む場合、同じディレクトリにstyle.css と index.php がセットで存在する必要があります。 cssファイルはsryle.css以外に2つ以上作っても構いませんが、テーマ内のheader.php等で読み込むようにする必要があります。

2020/03/01 08:02

なるほど、、、。 すごい勉強になりました。 同じディレクトリにstyle.css と index.php がセットで存在する必要があるんですね。 今回の場合は、index.phpと同じディレクトリに存在するstyle.cssのスペルが間違っていました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する