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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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Swift : アニメーション中の当たり判定

Amuy

総合スコア50

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Swift

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投稿2020/03/01 02:50

編集2020/03/01 04:06

アニメーション中の当たり判定

プレイヤーが投げたい場所を長押ししてボールを投げ、敵プレイヤーに当てるプログラムを作成しています。
ボールが敵プレイヤーにめり込むと不自然なので、ボールが敵プレイヤーに触れた瞬間にアニメーションを削除して、自然な感じにしたいです。

発生している問題

敵に当たるところへボールを投げようとすると、アニメーションが最初から削除されてしまっているのか、長押ししたところにワープしてしまいます...

該当のソースコード

このプログラムを関数に入れて、0.01秒おきに実行させています。

Swift

1let CurrentPotition:CGPoint! 2 let redCurrentPotition:CGPoint! 3 let greenCurrentPotition:CGPoint! 4 let yellowCurrentPotition:CGPoint! 5 6 CurrentPotition = (Player.layer.presentation()?.position) 7 redCurrentPotition = (playerRed.layer.presentation()?.position) 8 greenCurrentPotition = (playerGreen.layer.presentation()?.position) 9 yellowCurrentPotition = (playerYellow.layer.presentation()?.position) 10 11 if Ball.frame.contains(CurrentPotition) { 12 Ball.layer.removeAllAnimations() 13 }else if Ball.frame.contains(redCurrentPotition) { 14 Ball.layer.removeAllAnimations() 15 }else if Ball.frame.contains(greenCurrentPotition) { 16 Ball.layer.removeAllAnimations() 17 }else if Ball.frame.contains(yellowCurrentPotition) { 18 print("ボールと黄色が触れた") 19 Ball.layer.removeAllAnimations() 20 }

黄色に投げるとボールと黄色が触れたとPrintされます

試したこと

Swift

1 Ball.layer.removeAllAnimations() 2 if let position = self.Ball.layer.presentation()?.position { 3 print(position) 4 Ball.center = position 5 }

・アニメーションを切って、今の座標にボールを移動させてみた。
(後にBall.layer.removeAllAnimations()を実行するプログラムも試してみました。)

補足情報

Xcode 11.2.1
シュミレーター iPhone8

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回答1

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自己解決

Swift

1let redCurrentPotition:CGPoint! 2if ((Ball.layer.presentation()?.frame.contains(redCurrentPotition))!) { 3}

でうまくいきました!

投稿2020/03/01 11:07

Amuy

総合スコア50

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