質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

2回答

796閲覧

アセットのプリコンパイルができない

smilax630

総合スコア34

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/01 00:13

現在、ecsを用いてサーバーを運用しています。
そこで、コンテナにはいり、

bundle exec rake assets:precompile RAILS_ENV=production

コマンドを実行したのですが、

/usr/local/bundle/gems/sassc-2.2.1/lib/sassc/engine.rb:42: [BUG] Illegal instruction at 0x00007f64907adb4f ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580) [x86_64-linux]

とエラーがでてしまい、プリコンパイルできません。
同じファイルでローカルではプリコンパルできたので、記述そのものに問題はないと思います。
調べても、なかなか同じ症状の記事がないので、質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もう解決されましたか?私もこのバグでコンテナをプッシュできませんでしたが、できるようになりましたので、一応解決方法を。
結論から言うとGemのSasscをダウングレードします。理由は2.2系のSasscだとエラーになってしまうからです。
0. docker-compose downでコンテナをストップします。

1. Gemfileにgem "sassc", ~>2.1.0"を記載してbundle installもしくはbundle updateします。
  2. そうしたら```docker-compose up --build``で一度コンテナがちゃんと動くか確認します。localhost:3000でも正常に表示されることを確認。
  3. 再度heroku container:loginからheroku container:push webheroku container:release webheroku run rails db:migrateheroku run rails assets:precompile といけば、動くと思います。
  4. あとはheroku openでちゃんと動くか確認してください。

これで私の場合動きましたが、どうでしょうか?

投稿2020/04/12 01:01

ShinjiAsai

総合スコア51

0

ベストアンサー

OSとの相性で発生するsasscのバグじゃないですかね?
githubに似たようなissueがありました

https://github.com/sass/sassc-ruby/issues/146

私も使用してるのはsassc(2.2.1)ですが
2.6.5-alpine3.10をベースイメージにしてるものはprecompileでもエラーでてないです。

sasscのバージョンを下げるか、ベースイメージを別のものにしたら回避できるかもしれません。

投稿2020/03/01 00:40

ozroro

総合スコア97

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する