質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

19580閲覧

windowsへのcentos上書きインストール

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/12 00:06

現在使っているwindowsが入ったHDDのパーティションを削除して、新たにOSを上書きインストールしたいです.
インストール用にDVD-®にcentosのインストールソフトをいれました.
しかし現在HDDはwin7のみで動作しているため(デュアルはしていない)win7の画面からはパーティションの削除はできないように思います……

この場合どのような手順を踏めば良いのでしょうか?
centosのディスクからのインストールの時も
biosたちあげてDVD起動にしてインストールソフトをたちあげて、そのまま進んでいくとフォーマット画面みたいなのがでてきますか?(win7を入れるときにフォーマット削除の項目がありましたので…)

初心者ですいません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2016/01/12 09:41

こちらの質問が他のユーザから「問題・課題が含まれていない質問」という評価を受けています teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと、回答が得られやすくなります。
hsk

2016/01/13 06:43

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答3

0

試せば判ることですから、まずは試してみましょう。

投稿2016/01/12 02:40

catsforepaw

総合スコア5938

0

ベストアンサー

おっしゃる通り、CentOSのインストールを進めていくと、どこかのタイミングでパーティションを削除するかの選択肢が出るはずです。

追記:
CentOS7の場合ですが、次のリンク先にパーティションを削除する手順が載っています。
カスタムOSインストールガイド - CentOS7

投稿2016/01/12 01:33

編集2016/01/12 01:35
coba-coba

総合スコア1409

0

Windows7が導入された領域は、完全破棄で良いということですね?
それならばインストール途中にデータを破棄するか、保護するかの確認ができたはずです。

ただしcentosのバージョンによって、インストーラの挙動に違いはあるかもしれません。

投稿2016/01/12 01:27

shanxia

総合スコア1038

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する