質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

521閲覧

AWS無料枠の上限について初歩的な質問

Matzka

総合スコア7

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/29 08:48

編集2020/02/29 08:50

AWSでの現状や構成

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」
という紫色の本通りにAWSを始めた者です。

現在初回契約後12か月の無料期間なのですが、上限が今一つわからず質問させていただきました。

現状の構成は

• リージョンは東京
  • EC2のt2.microインスタンスをLinuxの無料枠対象のAMIで二つ停止中
  • NATゲートウェイ(削除済み)
  • Elastic IPは使ってない
  • パブリックDNSを一つのインスタンスに用いている

のような感じです。

質問内容

初歩的な質問なのですが、

• EC2は停止していてEIPを使って無ければ無料期間中は無料なのでしょうか?
  • EC2を停止していればEBSに何GB格納しようが無料なのでしょうか?

他にも見落としていそうな所があれば何でもアドバイスしてくれれば幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

EC2のt2.microインスタンスをLinuxの無料枠対象のAMIで二つ停止中

無料枠になる対象のOSのAMIを使って作ったインスタンスがあるが、いずれも停止中、ということでしょうか。
それであればEC2インスタンスの起動時間による課金はありません。

EC2は停止していてEIPを使って無ければ無料期間中は無料なのでしょうか?

この書き方だとなんとも言えません。EC2の起動による課金とEIPの課金それぞれの条件が独立したものだからです。
EIPは「起動しているインスタンスに関連付けられていない状態」が課金対象です。
EIPを使っていなければ当然EIPの料金は発生しません。
オンデマンドのEC2インスタンスは起動した時間による課金なので、停止していればEC2インスタンス自体は課金対象にはなりません。
無料枠の対象期間であるかどうかはあまり関係ないところの話ですね。

EC2を停止していればEBSに何GB格納しようが無料なのでしょうか?

EBSは存在するだけで課金対象になります。なので中身が入っていようがいまいが、アタッチしているEC2インスタンスを起動していようがいまいが関係ありません。(そもそもEC2インスタンスにアタッチしないEBSを作成することも可能なので)
ただし、EBSにも無料利用枠があり、容量は30GBまでなら枠に収まります。(実際にはIOとか他にも条件がありますが)

無料利用枠についてはAWS公式のこのページとか、Developer's IOのこの記事とかを見てみてください。

投稿2020/03/01 10:36

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Matzka

2020/03/01 12:06

詳しい説明ありがとうございます! インスタンスを停止していてEIPを使わなければとりあえず心配はいらないということですね。AWSの料金は慣れるまで難しいですね…
yu_1985

2020/03/01 14:47

書いたとおりですが、EBSの合計容量によっては料金を食います。 また、EC2インスタンスからAMIを作成している場合はEBSスナップショットの料金がかかります。 コストエクスプローラーをマメに確認してみるといいと思います。 ただ、EC2はよほど変な使い方をしたりしなければ基本的にはそこまでたくさんお金はかからないのでそんなに神経質にならなくてもいいかと。 他のマネージドサービスは注意が必要なものもあります。
Matzka

2020/03/02 05:55

了解です。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する