現在javaのSwingを使って、ちょっとしたアニメーションを作ろうとしているのですが、いまいち理解できないところがあります。実験で、Swingを使って一本の縦棒をx軸を少しずつ変化させながら再描画していくアニメーションをJApplet版とネイティブアプリ版で作りました。
おそらく同じ動作をするであろうと考えていたのですが、JApplet版は前に描画した縦棒がクリアされずに、残像を残すように描画されたのに対し、ネイティブアプリ版は再描画の度に一度画面がクリアされてから再描画されました。
希望としてはネイティブアプリ版でも再描画ごとに画面がクリアされないようにしたいのですが、変更可能でしょうか?
java
1/* ネイティブアプリ版 */ 2 3import java.awt.*; 4import javax.swing.*; 5 6public class Test_native extends JFrame{ 7 8 public static void main(String[] args) { 9 Animation fig = new Animation(); 10 JFrame frame = new Test_native(); 11 frame.add(fig); 12 frame.setTitle("Draw Line"); 13 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 14 frame.pack(); 15 frame.setVisible(true); 16 17 fig.run(); 18 } 19} 20 21class Animation extends JPanel{ 22 int x = 10; 23 int y = 10; 24 25 public Animation(){ 26 setBackground(Color.white); 27 setPreferredSize(new Dimension(300, 300)); 28 } 29 30 public void run(){ 31 for (; x < 100 ; x++) { 32 repaint(); 33 try { Thread.sleep(1000); } 34 catch(Exception err) {} 35 y = y + 5; 36 } 37 } 38 39 @Override 40 protected void paintComponent(Graphics g){ 41 super.paintComponent(g); 42 g.drawLine(y, 50, y, 200); 43 } 44} 45
java
1/* JApplet版 */ 2 3package japplet; 4 5import javax.swing.*; 6import java.awt.*; 7 8public class Test_japplet extends JApplet implements Runnable { 9 int x = 10; 10 int y = 10; 11 public void init() { 12 Thread th = new Thread(this); 13 th.start(); 14 } 15 public void run() { 16 for (; x < 100 ; x++) { 17 repaint(); 18 try { Thread.sleep(1000); } 19 catch(Exception err) {} 20 y = y + 5; 21 } 22 } 23 public void paint(Graphics g) { 24 g.drawLine(y, 50, y, 200); 25 } 26}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2016/01/11 17:50