質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

2回答

2800閲覧

Ubuntu18.04でvirtualboxがうまく動かない。

ryovim

総合スコア4

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/28 17:54

Ubuntu18.04にvirtual boxがうまく動きません。
行ったのは以下の通りです。

1. vertualboxををfirefox経由でインストールし(Ubuntu18.04を選んでいます)それを解凍する。
  2. クリックするとアプリケーションストアが立ち上げるのでインストールを選択します。
  3. その後Virtualvoxを起動することはでき、仮想マシンを作成するところまではできるのですが、仮想マシンを立ち上げることができません。

具体的には以下のようなエラーが発生します。

WARNING: The vboxdrv kernel
module is not loaded. Either there > is no module
available for the current
kernel (4.4.0-143-generic) or it
failed to
load. Please recompile the
kernel module and install it by
sudo /sbin/vboxconfig
You will not be able to start
VMs until this problem is fixed.

Ubuntuでのvirtualboxの標準的な導入する方法が知りたいです。回答お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryovim

2020/02/29 09:12

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、 Linux-headersは最新であるため、アップデートは行われませんでした。
hoshi-takanori

2020/02/29 09:21

言葉が足りなくて失礼しました。「Ubuntuでのvirtualboxの標準的な導入する方法が知りたい」とのことだったので、VertualBox 自体を Firefox でダウンロード(そもそもどれを入れたんだろう?)するのではなく Ubuntu のソフトウェア管理ツールで入れれば、必要な依存パッケージの設定とかも自動で行われるんじゃないかと思ったので。試してないので、想像ですが。
ryovim

2020/02/29 10:08

すみません!違う人と間違えてました。やってみます!
ryovim

2020/02/29 10:19

とりあえず、Ubuntuストアからいれてみました。これで、virtualboxを起動したところ、以下のエラーが表示されました。 > WARNING: The character device /dev/vboxdrv does not exist. > Please install the virtualbox-dkms package and the appropriate > headers, most likely linux-headers-generic. > You will not be able to start VMs until this problem is fixed. でているのが警告なので、うまくいくかもしれません。 とりあえず、今ディスクイメージをダウンロードしているので、ダウンロードしたらためしてみます。
sage

2020/02/29 11:28

VirtualBoxが起動できているのならば、問題はVMゲストのインストールではないのですか? それなのにゲストインストール時の状況の説明が全くない。使用したゲストのOS種は? インストール時に選択したオプションは? そもそも動くOSなのか? 動くことが保証されていないalfa版のOSをインストールしようとしているのではないのか?
guest

回答2

0

WARNING: The vboxdrv kernel

上のメッセージがVMゲスト起動時に出てくるものであり、

WARNING: The character device /dev/vboxdrv does not exist.
Please install the virtualbox-dkms package and the appropriate
headers, most likely linux-headers-generic.

You will not be able to start VMs until this problem is fixed.

上のメッセージがVirtualBox起動時に出てくるものであるならば、VMゲスト起動時のメッセージはVirtualBox起動時に出てきた警告メッセージを無視した結果だと思います。

VirtualBox起動時のメッセージに対処してください。
(virtualbox-dkmsパッケージとlinux-headers-generic ヘッダーをインストールする)

投稿2020/03/03 03:50

sage

総合スコア1216

0

カーネルモジュールが必要なので、uname -rでLinuxカーネルのバージョンを確認してapt-getでインストールしてみてください。

bash

1sudo apt-get install linux-headers-$(uname -r)

マニュアル

投稿2020/02/28 21:13

Eggpan

総合スコア2727

ryovim

2020/02/29 10:08

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、 Linux-headersは最新であるため、アップデートは行われませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する