質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

1620閲覧

google colaboratoryで作成したモデルをローカル環境で使えるようにしたい。

shogo1

総合スコア6

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/28 12:23

編集2020/02/29 10:03

VGG16のモデルを使い、finetuningにより新しく学習させたオリジナルのモデルを作成したのですが、そのモデルをローカル環境に移し、ローカル環境でモデルを用いて画像判別をしたいのですが、モデルの重みをロードする段階で以下のエラーが出てしまい困っております。
以下のコードを入力した時にエラーが出てしまいます。
vgg_model.load_weights('/content/finetuning.h5')

以下、エラー内容
Using TensorFlow backend.
2020-02-28 21:23:05.195826: I tensorflow/core/platform/cpu_feature_guard.cc:140] Your CPU supports instructions that this TensorFlow binary was not compiled to use: AVX2 FMA
makemodel.py:26: UserWarning: Update your Model call to the Keras 2 API: Model(inputs=Tensor("in..., outputs=Tensor("se...)
vgg_model = Model(input=vgg16.input, output=top_model(vgg16.output))
Traceback (most recent call last):
File "makemodel.py", line 27, in <module>
vgg_model.load_weights('finetuning.h5')
File "/opt/anaconda3/envs/tensorflow/lib/python3.6/site-packages/keras/engine/topology.py", line 2647, in load_weights
with h5py.File(filepath, mode='r') as f:
File "/opt/anaconda3/envs/tensorflow/lib/python3.6/site-packages/h5py/_hl/files.py", line 394, in init
swmr=swmr)
File "/opt/anaconda3/envs/tensorflow/lib/python3.6/site-packages/h5py/_hl/files.py", line 170, in make_fid
fid = h5f.open(name, flags, fapl=fapl)
File "h5py/_objects.pyx", line 54, in h5py._objects.with_phil.wrapper
File "h5py/_objects.pyx", line 55, in h5py._objects.with_phil.wrapper
File "h5py/h5f.pyx", line 85, in h5py.h5f.open
OSError: Unable to open file (truncated file: eof = 25857777, sblock->base_addr = 0, stored_eof = 84606928)

モデルの方は以下のコードでローカルに保存しました。
from google.colab import files
files.download( "/content/finetuning.h5" )

わかる方がおりましたら教えていただけると助かります。

tensorflow==1.15.0
keras==2.2.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/02/28 13:06

モジュールのバージョンは何ですか? 質問に追記してください。
guest

回答1

0

エラーコードでググったところ

https://stackoverrun.com/ja/q/11243220

"truncated file"
とも出ていますので、ダウンロード中断等でファイルが完全ではないのではないでしょうか。
今一度ダウンロードなさってファイルサイズが違うかなども確認見てはいかがでしょうか。

投稿2020/07/01 08:10

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する