質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1093閲覧

パンくずリスト:カテゴリー部分cssがおかしい

codemanvs

総合スコア45

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/28 11:14

編集2020/02/28 13:23

パンクくずリストのカテゴリー部分cssがおかしい

パンくずリストのカテゴリー部分の「お知らせ」が以下のようになってしまいます。
この「お知らせ」を何もcssを付けないようにしたいのですが、ブログカードのカテゴリー部分と同じcssが当たってしまいます。

対処法が分かる方、教えていただけると嬉しく思います。

イメージ説明

### 現在のコード「お知らせ」コードは以下です

パンくずリスト「お知らせ」部分を検証でみた場合のコード

<div class="breadcrumbs"> <!-- Breadcrumb NavXT 6.4.0 --> <span property="itemListElement" typeof="ListItem"> <a property="item" typeof="WebPage" title="Go to site名" href="http://localhost:~~" class="home"><span property="name">ホーム</span></a></span> &gt; <span property="itemListElement" typeof="ListItem"> <a property="item" typeof="WebPage" title="Go to ブログ." href="http://localhost:~~~" class="post-root post post-post"><span property="name">ブログ</span></a> <meta property="position" content="2"></span> &gt; <span class="archive taxonomy category current-item">ブログ</span></div>

パンくずリスト部分のCssコード(パンくずリスト全体をbreadcrumbsというclass名のdivタグで囲っています)

.breadcrumbs{ margin-left: 3em; margin-top: 20px; } .breadcrumbs span{ font-size: 14px; } .breadcrumbs a{ text-decoration: underline; color: #744775; }

以下の部分は本来ブログカードのカテゴリ部分に当たっているcssなのですが、この部分がパンくずリストのカテゴリ部分にも反映されています。

.category{ margin-left: 40px; border: solid 2px #F4D03F; background-color: #F4D03F; width: 75px; height: 25px; color: white; font-size: 18px; border-radius: 10px; text-align: center; display: flex; justify-content: center; /*左右中央揃え*/ align-items: center; position: relative; z-index: 2; } .category a{ color: white; }

試したこと

上のコードのクラスに指定してcssを色々試してみましたが、うまくいきませんでした。
そもそも指定のやり方が正しいのかが不明です。

お力かしていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

revoiot

2020/02/28 11:58

CSSのコードも追記していただけますか?
codemanvs

2020/02/28 12:19 編集

cssコードも追記しました。ちなみに、現在パンくずリストのカテゴリー部分には何もcssを当てていない状態です。ただ、ブログカード のカテゴリ部分のcssがパンくずリストのカテゴリ部分にも勝手に当てられているという状態となっています....
revoiot

2020/02/28 12:43

CSSが当たらないように、クラス名を変えてもダメですか?
codemanvs

2020/02/28 13:07

はい。。 このコードに対してcssを当てるやり方はありますでしょうか?? <span class="archive taxonomy category current-item">お知らせ</span>
revoiot

2020/02/28 13:11

パンくずリストのhtmlも追記してもらっていいですか?
codemanvs

2020/02/28 13:19

ぱんくずはプラグインを使っているため、ファイルには以下のように記載しています。 ``` <div class="breadcrumbs"> <?php if ( function_exists( 'bcn_display' ) ) { bcn_display(); } ?> </div> ``` それを実際に検証機能で見ると、、、いかのようです ``` <div class="breadcrumbs"> <!-- Breadcrumb NavXT 6.4.0 --> <span property="itemListElement" typeof="ListItem"><a property="item" typeof="WebPage" title="Go to site名" href="http://localhost:~~" class="home"><span property="name">ホーム</span></a></span> &gt; <span property="itemListElement" typeof="ListItem"> <a property="item" typeof="WebPage" title="Go to ブログ." href="http://localhost:~~~" class="post-root post post-post"><span property="name">ブログ</span></a> <meta property="position" content="2"></span> &gt; <span class="archive taxonomy category current-item">ブログ</span></div> ```
codemanvs

2020/02/28 13:24 編集

依頼文本文にも書き加えました。:)
guest

回答1

0

ベストアンサー

<span class="archive taxonomy category current-item">お知らせ</span></div>
のcategoryを消せばいいのではないでしょうか?

もしそれでダメであればまたコメントください。

投稿2020/02/28 13:31

編集2020/02/28 13:32
revoiot

総合スコア188

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

codemanvs

2020/02/28 13:49

確かにcateogryを消せば思い通りになるのですが、phpファイル自体には <div class="breadcrumbs"> <?php if ( function_exists( 'bcn_display' ) ) { bcn_display(); } ?> </div> いじょうのように書いているので、どのようにcategory部分を消せば良いのか不明です。 先ほど、ググりましたがやり方が出てこずでした。 そのほかアドバイスあればよろしくお願い致します。。
codemanvs

2020/02/28 13:59 編集

できました! パンくずリストのプラグイン管理画面の部分に、コード記載部分があるのですが、そこにcateogryが自動で出力されるようになっていて、その部分を調整することでブログカードのcategory部分のcssが当たらないようにできました。 色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます ^o^ 感謝しています。。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する