質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2003閲覧

XSERVER上のWordPressで構築したサイトの問い合わせフォームが機能しない件について

EisukeTanaka

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/28 10:21

前提・実現したいこと

XSERVER上に設置したWordPressの問い合わせフォームからメールを送信したい。

使用プラグイン

• ContactForm7
  • WP Mail SMTP

発生している問題・エラーメッセージ

現在、ローカルの開発環境からXSERVERの環境構築を行い、
XSERVER上のWordPressの動作テストを行っているのですが、
WPMailSMTPでテストに失敗してしまいます。
ContactForm7で作成した問い合わせフォームも、
「メッセージの送信に失敗しました。」と表示されます。

送信元のメールアドレスはGmailを使用しており、
ローカル環境とXSERVER上では同じメールアドレスを使用しております。

ローカルの開発環境では、
メールの送信テスト・問い合わせフォームからの送信が上手く作動しているのを確認しているのですが、
XSERVER上のWordPressではなぜかエラーになってしまい、
原因がわからなく、どう対応すべきか悩んでおります。

以下、WP Mail SMTPのエラー文になります

Could not authenticate your SMTP account. This means we were able to connect to your SMTP host, but were not able to proceed using the email/password in the settings. Typically this error is returned when the email or password is not correct or is not what the SMTP host is expecting.

試したこと

WP Mail SMTPのgeneralの設定は以下になります。
ローカル環境とXSERVER環境の設定は全く同じにしており、
パスワードやメールアドレスの違い等はございません

• 送信元アドレス

example@gmail.com

• 送信者名

送信者テスト

• メーラー

Other SMTP

• SMTPホスト

smtp.gmail.com

• 暗号化

TLS

• SMTPポート

587

• 認証

ON

• SMTP Username

example@gmail.com

• SMTP Password

testpassword

補足情報()

• WordPress 5.3.2(開発環境/XSERVERの環境ともに同じバージョン)
  • WP Mail SMTP 1.8.1 (開発環境/XSERVERの環境ともに同じバージョン)

XSERVER上にWordPressを設置して運用するのが今回初の試みなので、
初歩的・根本的な手順が抜けてるかもしれませんが、
どなたかお力を貸して頂けると助かります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eggpan

2020/02/28 10:27

gmailの場合アプリパスワードを発行するかと思いますが、送信環境が違う場合は別のアプリパスワードが必要かもしれません。追加のアプリパスワード発行などはためされてますでしょうか? 例として出しただけでドメインは別のものであれば、そのあたり質問に追記・修正いただければと思います。

2020/02/28 10:42

ありがとうございます。 追加のアプリパスワードの発行はしておらず、同じパスワードを使いまわしておりました。 たしかに、ローカル環境とXSERVER上の送信環境の違いで何か問題が生じている可能性もありそうですね。 ドメインの違いという部分は、例として挙げているメールアドレスの件でしょうか? それでしたら、違いは無く、同じメールアドレスで動作確認を行っております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/28 10:58

google appsアカウントなら低レベル接続禁止になった(なる?)はずだけどそこらへんともちがう?
Eggpan

2020/02/28 11:08

ドメインの違いというのは、gmailでなければアプリパスワードなどは関係ないので、gmailなのかどうかの確認でした。解決したようでよかったです。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決致しましたm(_ _)m

ご指摘頂いた通り、Gmailアカウントのアプリパスワードの再設定を行い、
そのパスワードを指定したところ、上手くテストが完了致しました
お騒がせ致しました。。。。

投稿2020/02/28 10:57

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する