質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

3回答

14516閲覧

XAMPPを利用して、localhostへアクセスしているのですが、レスポンスが遅いです。

hiro25

総合スコア16

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/01/11 12:13

編集2022/01/12 10:55

XAMPPの環境で、localhostへアクセスしても、レスポンスが遅くて困っています。
解決方法を教えてください。

WebServer: Apache 2.4.16
PHP: 5.6.12

この問題解決のために自分自身で調査してみたところ、
c:\windows\system32\drivers\etc\hosts ファイルで

# 127.0.0.1 localhost # ::1 localhost

となっているのを、

127.0.0.1 localhost # ::1 localhost

と修正して試してみましたが、状況は変わらずでした。

また、この現象は、DBを利用しているページへのアクセスの際に発生しています。
おそらく、DB周りの設定を変更すればいいのかと思いますが、よくわからないので、
ご教授していただけないでしょうか。

追記
DBを利用しているページへのアクセスですと、1秒くらいかかっています。
DBを利用していないページへのアクセスは瞬間に表示されます。
また、Wordpressで作られたページを表示しようとしています。

WebServer: Apache 2.4.16
PHP: 5.6.12

以上、よろしくお願いいたします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2016/01/11 14:30

もともと快適だったパフォーマンスが急に悪化したのでしょうか?レスポンスが遅い、といっても実際に体感できない私たちにとってはどの程度遅いのか判りません。 現在使用している端末のスペック(HDD容量やメモリ量、CPUなどわかる範囲で)や、XAMMP以外に起動しているソフトウェアの種類、どういった処理で何秒くらい待つ、というような具体的な情報を提示していただくと的確な回答が得られると思います。
guest

回答3

0

解決していませんがクローズします。

投稿2016/02/08 16:08

hiro25

総合スコア16

0

localhost127.0.0.1として接続しても解決しないのであれば、WordPressやそのプラグインが原因ということはないですか?
自分は過去にcURLなどで外部との通信の際に時間がかかることがありました(原因は調査していませんが、本番サーバーに配置すると改善されました)。
可能性があるなら、プラグインや更新チェック等を全て無効にするなどして検証してみると良いかもしれません。

投稿2016/01/11 22:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

MySQLとPHPのメモリ使用量を増やすと早くなるかもしれません。
そもそも、どちらもメモリ使用量の初期設定がだいぶ低く設定されています。
ただ、私もご質問内容については勉強不足なので、参考まで。

MySQL: xampp\mysql\bin\my.ini
PHP: xampp\php\php.ini

以下、設定の一例を書きます。値を大きくし過ぎると動かなくなることもあるそうですので、気を付けてください。
【my.ini】
(innodbの場合)
innodb_buffer_pool_size = 16M

innodb_buffer_pool_size = 512M

私は他にも[mysqld]の項目をちょくちょく増やしました。

【php.ini】
memory_limit=128M

memory_limit=512M

数値を変更したら、ApacheとMySQLを再起動してください。

感想は、MySQLにアクセスするページの表示は、それほど早くなった気がしません。
ベンチマークを取っていないので、速度を語る資格はありませんが。

ただ、MySQLに数千万のレコードが入ったデータベースがあるのですが、phpMyAdminでテーブル一覧を表示させるのは早くなった気がします。
気のせいではないと…思います。

投稿2016/01/11 22:19

coba-coba

総合スコア1409

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する