質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

902閲覧

docker-compose up --build でエラー

kkmts

総合スコア7

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/27 08:44

docker-compose up --buidでエラーになる

普段Nuxt.jsを使ってフロント開発をしています。
最近業務でDockerを使うことがあり、他人の作ったプロジェクトをクローンしてDocker環境を構築する機会があったのですが、その際手順書に書いてある docker-compose up --build というコマンドでエラーが出てしまい、どうしても解決できなかったのでその解決方法を教えて頂きたいです。
もし情報の不足があればお申し付けください。

エラーメッセージは下記です。

ERROR: Couldn't connect to Docker daemon at [DOCKER_HOSTの値] - is it running? If it's at a non-standard location, specify the URL with the DOCKER_HOST environment variable.

docker 自体この件で初めて触れたため、何がエラーになっているのかすらわかっていない状態です。

試したこと

エラーメッセージなどでググって、

• dockerグループにユーザーを追加
  • Hyper-Vが有効かチェック

などは試しましたが効果がありませんでした。

参考にしたページにあった docker run -d -p 8080:80 --name nginx nginx なども打ってみると下記のようなエラーになりました。

C:\Program Files\Docker\Docker\resources\bin\docker.exe: error during connect: Post https://xxx.xxx.xx.xxx:2376/v1.40/containers/create?name=nginx: dial tcp xxx.xxx.xx.xxx:2376: connectex: A connection attempt failed because the connected party did not properly respond after a period of time, or established connection failed because connected host has failed to respond.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 Pro
Docker version 19.03.5, build 633a0ea
Docker Desktopは起動して、 docker -v などのコマンドは通ります。

インストール手順

1. Dockerのインストールと基本的な使い方(Windows10とMac) を参考にしてインストールしましたが、

最初自分のPCがwindows Homeだったため docker-toolbox をインストールしました。

1. その後、エラーでインストーラが進まなかったため、ググって先にvirtualBoxをインストールしてからそのあとtoolboxをインストールするという手順を踏みました。

2. インストールはできたものの環境構築でエラーになったため、

PCをProにアップデート => virtualBox, toolboxをアンインストール => Docker DeskTopをインストール

という手順でインストールしました。
少しあちこちしたので、何か残っていないはずの設定やファイルが残っているのかもしれません…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2020/02/28 13:09

環境変数のDOCKER_HOSTは不要なので、消しましょう。
kkmts

2020/03/03 00:53

お返事が遅くなり申し訳ありません。 DOCKER_HOSTを削除して実行してみたところ、 --- Traceback (most recent call last): File "docker-compose", line 6, in <module> File "compose\cli\main.py", line 72, in main File "compose\cli\main.py", line 125, in perform_command File "compose\cli\command.py", line 65, in project_from_options File "compose\cli\command.py", line 149, in get_project File "compose\cli\command.py", line 120, in get_client File "compose\cli\docker_client.py", line 127, in docker_client File "site-packages\docker\api\client.py", line 110, in __init__ docker.errors.TLSParameterError: If using TLS, the base_url argument must be provided.. TLS configurations should map the Docker CLI client configurations. See https://docs.docker.com/engine/articles/https/ for API details. [9396] Failed to execute script docker-compose --- というエラーが表示されています…。
bsdfan

2020/03/03 09:06

docker-machine envで設定しているものが他にあったら、全て消していいです。 docker desktopでは、proxy関係を除くと、基本的になにも環境変数をセットしなくても動きます。
kkmts

2020/03/05 00:30

こちら、ほかにも環境変数があり、削除してみると無事動かすことができました! 本当にありがとうございます!!!
kkmts

2020/03/05 00:31

ベストアンサーにさせて頂きたいので、もしよかったら回答欄にご記入いただけますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

環境変数のDOCKER_HOSTは不要なので、消しましょう。

他にもdocker-machine envなどで設定している環境変数あったら、全て消していいです。
Docker toolboxと違って、Docker Desktopでは、proxy関係を除くと、基本的になにも環境変数をセットしなくても動きます。

投稿2020/03/05 01:18

bsdfan

総合スコア4560

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkmts

2020/03/05 01:20

ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する