質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4850閲覧

Vector3の比較ができない

hage0280

総合スコア19

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/27 05:43

Unity3Dで、真っ直ぐ直線上に進む Playerと、そのPlayerの進行方向にSwitchオブジェクトがあり、Switchオブジェクトから見て、Playerが近づいてきているのか、遠ざかっているのかを検知しようとして、以下のコードを書きました。(一部省略しました)

C#

1void Update() 2 { 3 //Player近くに入ると、Colliderがactiveにしてくれる 4 if (activate) 5 { 6 //playerの向いている方向を取得する。 7 float angleDir = playerObject.transform.eulerAngles.y * (Mathf.PI / 180.0f); 8 Vector3 player_dir = new Vector3(Mathf.Sin(angleDir), 0.0f, Mathf.Cos(angleDir)); 9 //Switchがplayerを見る方向を取得、正規化したあとに、反対方向のベクトルを返す。 10 Vector3 dir_from_switch = (playerObject.transform.position - myPosition).normalized * (-1); 11 12 Debug.Log("fromSwitch" + dir_from_switch ); 13 Debug.Log("player" + player_dir); 14 //上の二つのベクトルの向きが真逆である(playerが向かってきている)とき、trueを返す。 15 16 if(dir_from_switch == player_dir) 17 { 18 Debug.Log("近づいてきています"); 19 } 20 else 21 { 22 Debug.Log("去ってます"); 23 } 24 } 25 }

if文の前のDebug.Logではそれぞれ正確なベクトルを算出していて、近づいているときは全く同じ値になっているのですが、if文の中は常に「遠ざかっている」という結果を出しています。どうすればよいのでしょうか。
ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

if文を以下のように変更すると動作すると思われます。

C#

1if (Vector3.SqrMagnitude(dir_from_switch - player_dir) < 0.0001)

詳しい理由

Vector3の各メンバー変数(x, y, z)はfloat型で小数を表現しています。
コンピューターで小数を表現するのは意外と難しく、float型は特に誤差が生じやすいです。
(「浮動小数点 誤差」と検索してみることをオススメします)
一見同じ値に見えていてもデバッガなどで値を確かめてみると実は値が異なる場合があります。

投稿2020/02/27 06:02

kawa0x0A

総合スコア271

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

Vector3はオブジェクト型なのでそのままの比較は出来ません。
質問文的に、「近づいてきている」場合は全く同じになると言う場合は、差分を取って0になるかを確認するのが一番手っ取り早いと思います。

C#

1 if((dir_from_switch - player_dir) == Vector3.zero)

投稿2020/02/27 05:50

yuuyu

総合スコア1135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問