質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

2回答

6721閲覧

AWS EC2上でVMを立てたい場合

syumo

総合スコア5

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/26 14:25

AWS EC2上にVMware Workstation Playerにて、VMを起動したいのですが、
以下エラーが発生し起動することができません。

--エラー内容--
VMware PlayerとHyper-Vは互換性がありません。 VMware Playerを実行する前に、システムからHyper-Vの役割を削除してください。
--ここまで--

なお、EC2のOSはWindowsServer2016R2です。
以下コマンドにてHyper-Vを無効化しても上記エラーが発生する状況です。

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

そもそもEC2はXenベースなため、Hyper-Vは関係ないと考えています。
同様のエラーが発生し、解決された方がいらっしゃれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

EC2を使ったのが1年以上前だったので、
はっきり記憶にないので確実ではありませんが通常はVMネストはできなかったと思います。

実現したいことを要約すると「VMにHyper-Vを入れてVMを作りたい」ということだと思いますが、
そもそも仮想化した際に使っているvCPUがバーチャライゼーションサポートをしていないと思います。
ですので、そもそもできない可能性があります。

もう一つは単に作成したEC2がVMwareとバージョン都合等で起動しないか。

以下のサイトでIntel-VTがそもそも有効なのかどうか、確認できる方法が記載されています。
手取り早いのはタスクマネージャーで見るのが良いと思います。
ここが有効になっていなければそもそも、VMを動かすことはできません。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005486/processors.html

投稿2020/02/26 16:36

Mcgregor

総合スコア31

syumo

2020/02/27 00:00

ありがとうございます。vmのネストは無理なのですね、、調べたところvtは有効になっていました。ご回答ありがとうこさいます。
takeze

2022/11/04 17:37

もう解決済みなので、重要ではないかもしれませんが、最近?リリースされたEC2のベアメタルインスタンスであれば、WindowsServer2019にVMwareplayer1.6を入れてその上でVMが動きました。ベアメタルインスタンスとは例えば、m5.metalといった名前のインスタンスです。ベアメタルインスタンスでは、インテルプロセッサの支援機能であるVT-xなどに直接アクセスできるので、VMネストにはならず、VMwarePlayerなどが動くのだと思います。しかし、ベアメタルインスタンスはハイスペックで利用料金が1時間6ドルなど高いです。仮想CPU数は96、メモリは748GByteもあり、VMwarePlayerの最大仮想CPU数32や最大メモリ128GByteを大幅に上回っていてコスパがよくないです。よってどうしてもEC2インスタンスでVMwarePlayerを動かさなければいけない理由がないとあまりおすすめはできないです。 私はネットワークシミュレーターのGNS3のVMをEC2で動かしたかったから、ベアメタルインスタンスを使いました。
guest

0

コマンドがどうかは分かりませんが、以下ではいかがでしょうか?

サーバーマネージャー>役割(と機能)の削除でHyperVをチェックOFF

投稿2020/02/26 14:36

salud

総合スコア215

syumo

2020/02/26 15:05

ご回答ありがとうございます。 記載しておらず申し訳ありませんが、役割においてHyper-VはOFFになっています。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する