質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

4221閲覧

eclipseとSQLのDBを連携がうまくいかない

hirano_7

総合スコア38

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/11 06:37

現在、eclipseとSQLのDBを連携させようとしている
のですがうまくいきません。

参考書には
①コンテナの設定ファイルの修正
②アプリケーションの設定
③JDCBドライバのインストール
の順で記載があり
①コンテナの設定ファイルに関しては
プロジェクトのServersにあるTomcatのフォルダ
のあるファイルで、servert.xmlとcontex.xml
をeclipseで修正するとの事でした。
修正内容はservert.xmlのmaxActiveとmaxIdleを
0に変更するという事です。

確認すると、確かにeclipseのプロジェクトエクスプローラーに
上記ファイルはありました。
ですがmaxActiveとmaxIdleの項目がそもそもありません。
そのため設定が先に進まない状態です。

この場合、どこかの変数環境の設定がおかしいのでしょうか。
もし他に設定方法が分かるサイト等ありましたらご教授頂けませんでしょうか。
使用環境は下記です。

MySQL Workbench 6.3 CE
eclipse4.5
Tomcat7.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

maxActivemaxIdleは、設定しなくても動作すると思います。

設定する場合は、自分でその項目を追加すれば良いはずです。
以下のリンク先記事を参照して設定してみてください。
リンク先のはいずれもMySQLの例ではありませんが、基本は同じです。

tomcatでDB接続 - トラシスラボ 技術ブログ
http://trasis.jp/blog/lab/2008/03/tomcat%E3%81%A7db%E6%8E%A5%E7%B6%9A.html

Tomcat の DataSource 設定で超初心者的な失敗 - 日々是笑心
http://d.hatena.ne.jp/watanata2000/20110124/1295841865

投稿2016/01/11 08:20

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirano_7

2016/01/14 00:38

いつもありがとうございます。 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する