質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

2984閲覧

emacsをmacportsでインストールしたのに、反映されない

YuzuTea

総合スコア24

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/11 06:27

Emacsの標準バーションが22.1.1なんですが、それを最新版にアップデートしようと
sudo port install emacs
でインストールしたのですが、それが完了した後
emacs --version
で確認すると
GNU Emacs 22.1.1
Copyright (C) 2007 Free Software Foundation, Inc.
GNU Emacs comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
You may redistribute copies of Emacs
under the terms of the GNU General Public License.
For more information about these matters, see the file named COPYING.

この様に返ってきます。

本来であれば、インストールしたので、versionが24になると思うのですが、何故か最新版が反映されません。
誰か教えてください!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$ which emacs
を実行してみてください。

私は brew で emacs をいれています。

$ which emacs /usr/local/bin/emacs $ emacs --version GNU Emacs 24.5.1 Copyright (C) 2015 Free Software Foundation, Inc.

のようになります。

投稿2016/01/11 10:44

katoy

総合スコア22324

0

ベストアンサー

MacOS Xの動作する環境を持ち合わせていませんので、UNIX系OS一般の質問として回答させていただきます。

ご質問の例では、更新ではなくインストールされたようですので、Emacsの本体が上書きされていないケースが考えられます。

一般的にshell(系統問わず)では、コマンドを実行する際、環境変数PATHに記述されているディレクトリ(フォルダ)を順に検索し、最初にマッチしたものを起動します。

例えば、別のディレクトリに新たに導入されていて、そのディレクトリにはPATHが通っていない(PATHに記述されていない)、ないしはPATHに記述されてはいるが、元々のEmacs v22の格納されているディレクトリの方が先に記述されていて、優先順位が低くなっているのではないでしょうか。

まず、

find / -name 'emacs*'

としてemacsが複数見つからないか確認してください。
複数あった場合、それらをフルパス指定で起動して、それぞれのバージョンを表示させてみてください。
それぞれがEmacs v22とv24であれば、続けて

echo $PATH

としてその中にEmacs v24のインストールされたディレクトリが含まれていて、かつEmacs v22の前に記述されているかを確認してみてください。

また、インストール時に元のEmacs v22を開いていたためファイルがロックされ、Emacs v24で上書きできなかったということも考えられます。
環境変数に問題がないのであれば、インストール時にエラーが出なかったか、再度確認してみてください。

蛇足ですが、環境変数PATHの問題であった場合、他のアプリケーションの都合で優先順位の変更ができない場合は、この回答にコメントをください。

投稿2016/01/11 09:23

Bear.Antarctic

総合スコア59

YuzuTea

2016/01/12 02:59

findコマンドで24.5のバージョンが見つかって、起動できました。 ありがとうございました。
Bear.Antarctic

2016/01/15 09:36

実行できて何よりです。 katoyさんの回答にあるように、whichコマンドで、emascと叩いたときに、どのemacsが呼ばれるか、知ることができます。 PATH環境変数の検索優先順位を調整すると、普通にフルパス指定で新emacsを起動しなくても、emacsとタイプするだけで起動することができるので、PATH設定を変えたら、whichコマンドでどれが呼ばれるか調べてみるといいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する