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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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Kotlin: タッチイベント発生時に遅延処理をキャンセルしたい

Haruto513

総合スコア52

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2020/02/26 07:37

編集2020/02/26 07:42

Androidアプリ開発の学習をしている初心者です。

とあるタイミングで、画面にアルファ値0のテキストビューとして配置していたエラー文をアニメーションで表示した数秒後に、またアルファ値0にアニメーションして非表示にするという処理を実現したいと考えています。
ただし、数秒経つ前にエラー文がタッチされたらすぐに非表示にする処理を同時に実装しています。

そして、数秒経つ前にエラー文をタッチして非表示にした後、再びエラーを表示させた時に、設定した時間が経つよりも前に消えてしまいます。

Kotlin

1 2override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 3 super.onCreate(savedInstanceState) 4 setContentView(R.layout.activity_main) 5 6 tv_error.setOnClickListener(OnButtonClickListener()) 7} 8 9 10private inner class OnButtonClickListener: View.OnClickListener { 11 override fun onClick(v: View?) { 12 when(v?.id) { 13 R.id.bt_error_catch -> { catchingError() } 14 R.id.tv_error -> { 15 if(tv_error.alpha != 0f) { 16 tv_error.run { 17 animate().alpha(0f).setDuration(0) 18 } 19 } 20 } 21 } 22 } 23 24 25 26fun catchingError() { 27 28 if(tv_error.alpha != 255f) { 29 tv_error.run { 30 animate().alpha(255f).setDuration(200) 31 } 32 } 33 34 Handler().postDelayed( { 35 tv_error.run { 36 animate().alpha(0f).setDuration(200) 37 } 38 }, 5000) 39 40 } 41

これは、エラー文をタッチして非表示にしても、catchingError()のHandler().postDelayed({ Runnable { ... } }, 5000)が待っているからだと思います。
タッチイベントなどが発生した時に、この処理を中止にするような方法はあるでしょうか。

教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

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キャンセル可能な遅延処理にはCoroutineを使うのがよいと思います。

Appレベルのbuild.gradleでcoroutineを読み込みます。

gradle

1dependencies { 2 3 // https://mvnrepository.com/artifact/org.jetbrains.kotlinx/kotlinx-coroutines-core 4 implementation group: 'org.jetbrains.kotlinx', name: 'kotlinx-coroutines-core', version: '1.3.3' 5 6}

gradleをSync Nowして、

Kotlin

1// `job`という変数をオプショナル(NULL許容)型の`Job`型で宣言します。 2private var job: Job? = null 3 4fun catchingError() { 5 6 if(tv_error.alpha != 255f) { 7 tv_error.run { 8 animate().alpha(255f).setDuration(200) 9 } 10 } 11 12 val handler = Handler() 13 14 // `job = GloabalScope.launch {}`すると、ブロック内のラムダ式のJob(仕事内容)が取得できます。 15 job = GlobalScope.launch { 16 // 5秒待つ 17 delay(5000) 18 19 // 5秒待っている間に`job?.cancel()`されるとアクティブではなくなるのでリターンする。 20 if (!isActive) { 21 return@launch 22 } 23 24 handler.post { 25 animate().alpha(0f).setDuration(200) 26 } 27 } 28}
  1. jobという変数をオプショナル(NULL許容)型のJob型で宣言します。
  2. job = GloabalScope.launch {}すると、ブロック内のラムダ式のJob(仕事内容)が取得できます。
  3. delay(5000)で5秒間待っている間に必要であれば

Kotlin

1job?.cancel()

をコールします。
4. 5秒待っている間にjob?.cancel()されるとアクティブではなくなるのでlaunch内からリターンして、handler.post{}節が実行されません。

投稿2020/02/26 11:50

quadii.shii

総合スコア257

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Haruto513

2020/02/27 00:33

丁寧な回答ありがとうございます!コルーチン、というのを使うのですね。勉強になります。 この通りに書いてみたら望み通りの動作が無事実現できました! 他の場面でも応用を利かせられるようによく学習しておきたいと思います。 御協力感謝します!
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