質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2188閲覧

cocos2d-x 3.X テーブルビュー実装方法

fNaoyuki

総合スコア20

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/11 04:36

以下URLを参考にして、TableViewを実装しています。
参考URL:http://arit-clt.com/2015/02/12/cocos2d-x-v3-tableview%E3%81%A8menu%E4%BD%B5%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/

HelloWorldScene.hを以下のように設定しているのですが、「TableViewDelegate」と「TableViewDataSource」で「クラスまたは構造体名ではありません」というエラーが出ています。
対処方法をご存じであるかた、教えていただけないでしょうか?

#ifndef HELLOWORLD_SCENE_H
#define HELLOWORLD_SCENE_H
#include "sqlite3.h"
#include <string>
#include <list>
#include <iostream>
#include "cocos2d.h"
#include "cocos-ext.h"
USING_NS_CC_EXT;
USING_NS_CC;
#pragma execution_character_set("utf-8")

//class HelloWorld : public cocos2d::Layer
class HelloWorld : public Layer, public TableViewDelegate, public TableViewDataSource
{
public:
static cocos2d::Scene* createScene();
↓省略↓
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。cocos2d-xについては知らないので外していたらすいません。

「TableViewDelegate」と「TableViewDataSource」で「クラスまたは構造体名ではありません」というエラーが出ています。

TableViewDelegate等が未定義の場合、そのようなエラーがでます。
ここを見る限り、cocos-ext.hの中で定義されているようです。

#include "cocos-ext.h"の文でもエラーが出てないでしょうか?
もし、出ているようでしたら、TableViewDelegate等の定義ファイルのインクルードに失敗し、TableViewDelegate等が未定義になっていると思います。その場合は、プロジェクトのインクルード・フォルダ設定を確認してみてください。
そうでない場合は、すいません。私には分からないです。

投稿2016/01/11 07:14

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fNaoyuki

2016/01/11 07:37

#include "cocos-ext.h" までは通っていたのですが、"cocos-ext.h"から呼び出しているインクルードファイルの読み込みに失敗していました。 #include "extensions/****.h"でパスが通るようにする必要があったようです。 プロジェクトのインクルード・フォルダ設定を見直すことでコンパイルできるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問