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Visual Studio2017でのリンカエラーLNK2019の解決

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Zuckerbaum

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前提・実現したいこと

Visual Studio2017でC++とDxライブラリを使用したゲームを作成している際、自作モジュールのヘッダファイルを使い始めたところ、以下のようなこれまで発生していなかったエラーが出てしまいました。
このエラーを解消する方法が知りたいです。
ヘッダファイルを#includeで使用する前はソースファイルを#includeしていましたが、そのときは問題なくビルドでき、実行時も想定通りの動きをしていました。

発生している問題・エラーメッセージ

1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: void __thiscall KeyInput::refresh_keys(void)" (?refresh_keys@KeyInput@@QAEXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: char const * __thiscall KeyInput::get_key_pointer(void)" (?get_key_pointer@KeyInput@@QAEPBDXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: int const * __thiscall KeyInput::get_key_state_pointer(void)" (?get_key_state_pointer@KeyInput@@QAEPBHXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。
/*同様のエラーが続くため省略*/
1>C:\Users\lv200\source\repos\my_template\Debug\my_template.exe : fatal error LNK1120: 15 件の未解決の外部参照

該当のソースコード

全て貼ると長くなるので一部のみとさせていただきました

/*main.cpp*/
#ifndef STD_STRING
#define STD_STRING
#include <string>
#endif

#include <DxLib.h>

#include "Initialize.h"
#include "ShowTitle.h"
#include "KeyInput.h"
#include "Menu.h"
#include "WindowSize.h"


int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    //ウィンドウ設定
    ChangeWindowMode(true);
    WindowSize WindowSize(640, 1.0f);
    SetWindowSizeExtendRate(WindowSize.get_extend_rate(), WindowSize.get_extend_rate());

    if (DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK) == -1)
    {
        return -1;
    }

    //各種初期化処理
    std::string game_name = "sample";

    if (SetMainWindowText(game_name.c_str()) != 0) {
        return 0;
    }

    const char* key;

    ShowTitle ShowTitle(game_name);

    KeyInput KeyInput;

    Menu MainMenu(3, 3, KeyInput.get_key_pointer(), KeyInput.get_key_state_pointer());


    key = KeyInput.get_key_pointer();

    /*メインループ*/
    while (ProcessMessage() == 0 && ScreenFlip() == 0 && ClearDrawScreen() == 0)
    {
        KeyInput.refresh_keys();

        MainMenu.change_selected_item();
        MainMenu.refresh_menu_state();

        ShowTitle.show_title(WindowSize.get_width(), WindowSize.get_height());
        MainMenu.draw_menu();
    }


    DxLib_End();

    return 0;
}
/*Menu.h*/
#pragma once
#ifndef STD_STRING
#define STD_STRING
#include <string>
#endif

class Menu {
private:
    int
        line,
        column,

        cursor_pointing_line,
        cursor_pointing_column,

        position_x,
        position_y,

        height,
        width;

    const int*
        key_state;

    const char*
        key;

    typedef struct MenuData {
        int
            item;

        std::string
            text;

        bool
            selected;
    }DATA;

    DATA **Data;

public:
    Menu(int l, int c, const char* key_pointer, const int* key_state_pointer);
    Menu(int l, int c, const char* key_pointer, const int* key_state_pointer, DATA** contents);
    void change_selected_item();
    int get_selected_item();
    void refresh_menu_state();
    void draw_menu();
    ~Menu();
};
/*Menu.cpp*/
#ifndef STD_STRING
#define STD_STRING
#include <string>
#endif
#ifndef STD_ARRAY
#define STD_ARRAY
#include <array>
#endif

#include <DxLib.h>

class Menu {
private:
    int
        line,    //行
        column,    //列

        cursor_pointing_line,
        cursor_pointing_column,

        position_x,
        position_y,

        height,
        width;

    const int*
        key_state;

    const char* 
        key;

    typedef struct MenuData {
        int
            item;

        std::string
            text;

        bool
            selected;
    }DATA;

    DATA **Data;

public:
    Menu(int l, int c, const char* key_pointer, const int* key_state_pointer) {
        column = c;
        line = l;
        key = key_pointer;
        key_state = key_state_pointer;

        Data = new DATA*[line];
        for (int i = 0; i < line; i++) {
            Data[i] = new DATA[column];
        }

        for (int i = 0; i < line; i++) {
            for (int j = 0; j < column; j++) {
                Data[i][j].item = 0;
                Data[i][j].text = " ";
            }
        }

        Data[0][0].selected = 1;
        cursor_pointing_line = 0;
        cursor_pointing_column = 0;
    }

    Menu(int l, int c, const char* key_pointer, const int* key_state_pointer, DATA** contents) {
        column = c;
        line = l;
        key = key_pointer;
        key_state = key_state_pointer;

        Data = new DATA*[line];
        for (int i = 0; i < line; i++) {
            Data[i] = new DATA[column];
            for (int j = 1; j < column; j++) {
                Data[i][j].item = contents[i][j].item;
                Data[i][j].text = contents[i][j].text;
            }
        }

        Data[0][0].selected = 1;
        cursor_pointing_line =  0 ;
        cursor_pointing_column = 0 ;
    }

    void change_selected_item() {
            if (key_state[KEY_INPUT_UP] == 1) {
                cursor_pointing_line = (cursor_pointing_line + line - 1) % line;
            }

            if (key_state[KEY_INPUT_DOWN] == 1) {
                cursor_pointing_line = (cursor_pointing_line + 1) % line;
            }

            if (key_state[KEY_INPUT_LEFT] == 1) {
                cursor_pointing_column = (cursor_pointing_column + column - 1) % column;
            }

            if (key_state[KEY_INPUT_RIGHT] == 1) {
                cursor_pointing_column = (cursor_pointing_column + 1) % column;
            }
    }

    int get_selected_item() {
        return Data[cursor_pointing_line][cursor_pointing_column].item;
    }

    void refresh_menu_state() {
        for (int i = 0; i < column; i++) {
            for (int j = 0; j < line; j++) {
                if (i == cursor_pointing_line && j == cursor_pointing_column) {
                    Data[i][j].selected = 1;
                }
                else {
                    Data[i][j].selected = 0;
                }
            }
        }
    }

    //表示数を限定してスクロールを実装する場合は継承してオーバーライド(予定)
    void draw_menu() {
        for (int i = 0; i < line; i++) {
            for (int j = 0; j < column; j++) {
                DrawString(position_x + width / column * j, position_y + height / line * i, Data[i][j].text.c_str(), 0xdddddd);
                if (cursor_pointing_line == i && cursor_pointing_column == j) {
                    DrawString(position_x + width / column * j - GetDrawStringWidth(">", 1), position_y + height / line * i, ">", 0xdddddd);
                }
            }
        }
    }

    ~Menu() {
        for (int i = 0; i < column; i++) {
            delete[] Data[i];
        }

        delete[] Data;
    }

};
/*KeyInput.h*/
#pragma once
class KeyInput {
private:
    int
        key_is_pressing_for[256];
    const int*
        key_state_pointer;
    char
        keys[256];
    const char*
        key_pointer;
public:
    void refresh_keys();
    int get_key_state(int id);
    const char* get_key_pointer();
    const int* get_key_state_pointer();
    KeyInput();
};
/*KeyInput.cpp*/
#ifndef STD_ARRAY
#define STD_ARRAY
#include <array>
#endif

#include <DxLib.h>

class KeyInput {
private:
    int 
        key_is_pressing_for[256];

    const int* 
        key_state_pointer;

    char
        keys[256];

    const char* 
        key_pointer;

public:
    void refresh_keys() {
        int i;

        GetHitKeyStateAll(keys);

        for (i = 0; i <= 256; i++) {
            if (keys[i] != 0) {
                key_is_pressing_for[i]++;
            }
            else {
                key_is_pressing_for[i] = 0;
            }
        }
    }

    int get_key_state(int id) {
        return key_is_pressing_for[id];
    }

    const char* get_key_pointer() {
        return key_pointer;
    }

    const int* get_key_state_pointer() {
        return key_is_pressing_for;
    }

    KeyInput() {
        key_pointer = keys;
        key_state_pointer = key_is_pressing_for;
    }
};

試したこと

ソリューションのクリーンを行って再ビルド
リンカ関連の設定の再確認(知識不足が否めないので確認漏れの可能性があります)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio Community2017

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+3

あなたが作ったモジュール(KeyInput)をリンクしてないのでは?

[追記] KeyInput(改)

/*KeyInput.h*/
#pragma once

class KeyInput {
private:
  int         key_is_pressing_for[256];
  const int*  key_state_pointer;
  char        keys[256];
  const char* key_pointer;
public:
  void refresh_keys();
  int get_key_state(int id) const;
  const char* get_key_pointer() const;
  const int* get_key_state_pointer() const;
  KeyInput();
};
/* KeyInput.cpp */
#include <DxLib.h>
#include "KeyInput.h"

void KeyInput::refresh_keys() {
  GetHitKeyStateAll(keys);
  for ( int i = 0; i <= 256; i++) {
    if (keys[i] != 0) {
      key_is_pressing_for[i]++;
    } else {
      key_is_pressing_for[i] = 0;
    }
  }
}

int KeyInput::get_key_state(int id) const {
  return key_is_pressing_for[id];
}

const char* KeyInput::get_key_pointer() const {
  return key_pointer;
}

const int* KeyInput::get_key_state_pointer() const {
  return key_is_pressing_for;
}

KeyInput::KeyInput() {
  key_pointer = keys;
  key_state_pointer = key_is_pressing_for;
}

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  • 2020/02/28 04:41

    KeyInput.cpp は:
    #include "KeyInput.h"
    ...
    void KeyInput::refresh_keys() { .... }
    とか書くもんじゃないのフツー?

    なんで KeyInput.cpp に class KeyInput { ... があるんだ? 定義の重複になるぞそれだと。

    キャンセル

  • 2020/02/29 13:01

    ↑追記しました

    キャンセル

  • 2020/02/29 14:08

    ヘッダファイルの記述を参考に修正したところビルドが通りました。
    ありがとうございます

    キャンセル

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