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UNITY 読み込んだ画像をSpriteオブジェクトの大きさに合わせたい

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投稿2020/02/25 02:53

下記のようにStreamingAssetsから画像(jpg,png)を読み込み
2dSpriteに表示したいのですが、読むこむ画像のサイズによって大きさが変わってしまうので
同じ大きさ(Sprite)で表示するようにしたいです。

c#

1 2byte[] pngBytes = System.IO.File.ReadAllBytes("ファイルパス"); 3 4Texture2D tex = new Texture2D(2, 2); 5tex.LoadImage(pngBytes); 6 7Sprite fromTex = Sprite.Create(tex, new Rect(0.0f, 0.0f, tex.width, tex.height), new Vector2(0.5f, 0.5f), 100.0f); 8 9infopic.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = fromTex; 10

現在のスクリプトではtex.width, tex.heightの部分が
読み込んだ画像の大きさになっているので
この部分を2dSpriteの大きさで固定するか、
第四引数のpixelsPerUnitの部分を画像の大きさに合わせて調整するかのどちらかになると思うのですが
どちらの方法でもやり方がわからなかったので質問させて頂きました。
またこの場合、どちらの方法が適切なのでしょうか。

①表示したい2dSpriteのサイズを取得し、tex.width, tex.heightの部分を
2dSpriteの大きさに設定してみましたが、表示されなかった
※インスペクタを見るとSpriteには設定されているようなのでサイズがおかしいのか表示されていないように見えます

c#

1SpriteRenderer sr = infopic.GetComponent<SpriteRenderer>(); 2float width = sr.bounds.size.x; 3float height = sr.bounds.size.y;  4Sprite fromTex = Sprite.Create(tex, new Rect(0.0f, 0.0f, width, height), new Vector2(0.5f, 0.5f), 100.0f);

リファレンスみたのですが、pixelsPerUnit(ワールド空間座標の 1 単位分に相当する、スプライトのピクセル数。)となっており、そもそもこの意味がわかりません。
カメラの位置にも関係するのかな?という感じがしますが、今回の場合、どのように計算?すれば良いのでしょうか
※カメラは位置(0,0,-10)、OrthoGraphics size10です

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リファレンスの説明文にある「1単位」は、要するにUnityの世界での1メートルですので、もし100×100ピクセルの画像を読み込んでpixelsPerUnitを100とした場合は100ピクセルが1メートルとなって、画面に表示されるサイズはちょうどシーンビュー上のグリッド1個分になるかと思います。

pixelsPerUnitを適切に設定してやるというのは妥当な方法だと思いますが、ちょっと気になるのはスプライトと読み込んだ画像のアスペクトですね。読み込みたい画像はサイズがバラバラのようですが、それらの縦横比は画像読み込み前のスプライトのサイズの縦横比と一致するでしょうか?
pixelsPerUnitの調整だけだと読み込んだ画像の縦横比は変化しないでしょうから、たとえば横長長方形の画像を正方形のスプライトに読み込んでも正方形にひずめられたりはせず、元の縦横比を維持したまま拡縮されるんじゃないかと思います。

もし読み込み先のスプライトに合わせて縦横をそれぞれ伸縮させたい場合、一案として9スライス機能を使ってみるのはどうでしょうか。

C#

1byte[] pngBytes = System.IO.File.ReadAllBytes("ファイルパス"); 2 3Texture2D tex = new Texture2D(2, 2); 4tex.LoadImage(pngBytes); 5 6// 新しいスプライトのメッシュタイプをFullRectにして、9スライスに対応できるようにする 7// 9スライスとはいってもborderはデフォルトの(0, 0, 0, 0)なので、画像全体がサイズに合わせて伸縮することになる 8Sprite fromTex = Sprite.Create(tex, new Rect(0.0f, 0.0f, tex.width, tex.height), new Vector2(0.5f, 0.5f), 100.0f, 0, SpriteMeshType.FullRect); 9 10SpriteRenderer sr = infopic.GetComponent<SpriteRenderer>(); 11 12// 新スプライトのセット前に元のサイズを覚えておき... 13Vector2 spriteSize = sr.sprite.bounds.size; 14Vector3 spriteScale = sr.transform.localScale; 15 16// 新スプライトをセットして... 17sr.sprite = fromTex; 18 19// 描画モードをSlicedに切り替え、覚えておいたサイズをセットする 20sr.drawMode = SpriteDrawMode.Sliced; 21sr.size = spriteSize; 22sr.transform.localScale = spriteScale;

投稿2020/02/25 20:22

Bongo

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