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Swift2(SpriteKit)のSKShapeNodeについて

masayuki07

総合スコア51

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Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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投稿2016/01/10 15:44

編集2016/01/10 15:54

SpriteKitのSKShapeNodeで四角を横6、縦2段の12個で表示したいのですがうまくいきません。
横に6個だけなら表示できるのですが、それを2段に表示するやり方が分かりません。
繰り返す処理を6ではなく、12にしても、横長に12個表示されてしまいます。
図で表すとこのような形です。
□□□□□□□□□□□□

□□□□□□
□□□□□□
コードと画像を載せます。

コード
for test in 0..<6 {
let sikaku = SKShapeNode(rectOfSize:CGSizeMake(70.0,70.0))
sikaku.fillColor = UIColor.redColor()
sikaku.position = CGPoint(x:test * 70 + 340, y: 600)
self.addChild(sikaku)
}
よろしくお願います。イメージ説明

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swift

1sikaku.position = CGPoint(x:test * 70 + 340, y: 600)

ここで座標を指定しているのですから、このままではX座標が増えていくだけです。

swift

1let x = (test % 6) * 70 + 340 2let y = (test / 6) * 70 + 600 3sikaku.position = CGPoint(x: x, y: y)

分かりやすく、計算式は外に出してみました。

投稿2016/01/10 20:23

fuzzball

総合スコア16731

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masayuki07

2016/01/11 13:27

回答ありがとうございます。 分かりやすく説明もしていただいて、大変参考になりました。 本当にありがとうございます!
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