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2回答

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Unity C# 同じプレファブクローン同士の衝突時スコア加算が何回も重複してしまいます

risaito74

総合スコア44

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投稿2016/01/10 09:56

編集2016/01/10 10:03

Cube1プレファブのクローンを一定時間ごとに動的生成し、それをプレイヤーが操作するオブジェクトで跳ね返してクローン同士をぶつけて消すとスコアが加算されるゲームを作りました。

リンク内容

下記スクリプトのように、OnTriggerEnterでEnemyタグを設定したオブジェクト(=Cube1クローン)なら相手と自分をDestroyし、playerLevelに1を加算したいのですが、実際には2~6ほど加算されてしまいます。自分と相手で同時に処理すれば2加算というのはわかるのですが、6も加算されるというのは、どういうことでしょうか?また、1だけ加算するやり方がありましたら、教えていただければと思います。

public class EnemyHit : MonoBehaviour {

void OnTriggerEnter(Collider other) { if (GameObject.Find("Cube1").GetComponent<TouchCube>().gameOverFlag) return; if (other.gameObject.tag == "Enemy") { Destroy(other.gameObject); Destroy(gameObject); GameObject.Find("PlayerLevel").GetComponent<PlayerLevel>().playerLevel += 1; Debug.Log("Enemy Hit!"); } }

}

よろしくお願い致します。

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guest

回答2

0

既に解決されていますが、コンポーネントを無効にする方法もあります。
this.GetComponent<BoxCollider>().enabled = false;
(BoxColliderは設定されたColliderにする)
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collider-enabled.html

投稿2016/01/12 14:08

buibui80

総合スコア1033

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risaito74

2016/01/13 11:29

なるほど。Colliderを無効にすればOnTriggerEnterに引っかからないわけですね。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

推測ですが、衝突してからオブジェクトが消えるまでの間に、弾かれて離れる→再衝突が行われているものと思われます。ざっくりとしたものではありますが、以下のコードではいかがでしょうか?

C#

1public class EnemyHit : MonoBehaviour { 2 private bool isHit; //追記. 3 4 void OnTriggerEnter(Collider other) 5 { 6 if (isHit) return; //追記. 7 if (GameObject.Find("Cube1").GetComponent<TouchCube>().gameOverFlag) return; 8 9 if (other.gameObject.tag == "Enemy") 10 { 11 isHit = true; //追記. 12 Destroy(other.gameObject); 13 Destroy(gameObject); 14 GameObject.Find("PlayerLevel").GetComponent<PlayerLevel>().playerLevel += 1; 15 Debug.Log("Enemy Hit!"); 16 } 17 } 18}

投稿2016/01/12 07:12

sakura_hana

総合スコア11425

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risaito74

2016/01/12 13:24

うまく動きました。ありがとうございました。
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