質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

8811閲覧

Atomのエディタで行末で改行した時、元の行が自動的にインデントされるのを解除したいです。

Pyamakawa

総合スコア7

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/10 09:22

本日より、UnityのエディタにAtomを導入してみました。macOSXです。

もともとMonoDevelopを使用していたので、少々重いですが色々なプラグインが
あってよさそうな印象を受けたのですが、
件名にある通り改行した時、元いた行が自動的にインデントされてしまうので
困っています。中括弧が自動的に改行されるのも解除したいです・・・

改行前
イメージ説明

9行目を改行
イメージ説明

ググってみたものの、言及しているサイトが見つけられなかったので、Atomを使用されていてこの設定(仕様?)をオフにできる方いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。

インストールしたパッケージは以下の通りです。
omnisharp-atom
japanese-menu
color-picker
highlight-selected

何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Atomでは改行時に前のインデントを引き継ぐ機能がデフォルトで有効です。設定で無効にできますので、下記方法をしてみてください。

1. 上部メニューで File(ファイル) -> Preference(環境設定) を開く。
  2. Settings(設定) のタブが開くので、で左メニューの Settings(設定) を選ぶ。
  3. Editor Settings(エディタ設定) の Auto Indent(自動インデント) のチェックを外す。

※()内はjapanese-menu導入時の日本語表記です。

上の方法はエディタ全体の設定になります。特定の種類のファイルだけ適用したい場合はそのファイルが管理しているパッケージで行います。例えば、"*.cs"(C#のファイル)であれば、下記方法で可能です。

1. 上部メニューで File(ファイル) -> Preference(環境設定) を開く。
  2. Packages(設定) のタブが開くので、で左メニューの Packages(パッケージ) を選ぶ。
  3. 検索に"csharp"の入力して、"language-csharp"を見つける。
  4. "language-csharp" の Settings(設定) を押す。
  5. C# Grammer の項目で Auto Indent のチェックを外す。

中括弧が自動的に改行はちょっとわからないですね。私の環境だと特に起きないのですが。

投稿2016/01/10 09:59

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Pyamakawa

2016/01/10 11:06

ご回答ありがとうございます。環境設定から自動インデントを解除してみたのですが、挙動が全く変わらず・・・ language-csharpの項も確認してみたのですが、AutoIndentのチェックは外れています。 設定後、Atomの再起動も行ってみたのですが、挙動はそのままでした。
raccy

2016/01/10 11:41

あと影響しそうなのは omnisharp-atom ぐらいでしょうか。一度無効にした状態でもうまくいかないか確認してみて下さい。omnisharp-atom はあまり使ったことがないので、詳細はわかりませんが、色々と設定があるようですので、それらの一つかも知れません。
Pyamakawa

2016/01/12 02:31

おっしゃるとおり、omnisharp-atomが原因でした! omnisharp-atomのSettingsから、「Code Format」のチェックをはずすと改行時の余分なインデントがなくなり、中括弧もずれなくなりました。 助言いただき大変助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する