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DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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AssetBundleに独自サブクラスのインスタンスを含めるには

kaitorisenkou

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投稿2020/02/23 10:05

編集2020/03/10 05:21

Unityに関する質問です。

本体側にスーパークラスとしてのScriptableObject(①とする)と、それを参照する機能を作ったとしたとき、①を継承したサブクラス(②とする)と、②のインスタンス(③)を、AssetBundleを用いて外部から読み込む仕組みを作りたいと思っています。しかし、その方法が分かりません。

②を本体側に用意して③だけをAssetBundleで読み込む場合は上手くいっていますが、②をDLL化してAssetBundleに入れてもThe referenced script on this Behaviour (クラス名) is missing!
と警告が出て上手く行きませんでした。


追記

ScriptableObjectに代わって、サブクラスとそのインスタンスをAssetBundleに含めることができる方法を探しています。
できればScriptableObjectに変換可能な方法が好ましいです。

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ベストアンサー

まず前提として、AssetBundleにアセンブリ情報は含まれていません。
アセンブリに紐付くGUIDと、シリアライズ情報のみが含まれておりDLLとは根本的に異なります。

質問内容のエラーですが、スクリプトをDLL化した時点でアセンブリ空間も変化するため
アセットバントルに含まれるGUIDからアセンブリ情報が参照できないのでは?と推測します。

具体的なコードが無いので勝手に想像して回答しております。
見当違いな回答でしたらご放念下さい。

投稿2020/03/07 06:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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kaitorisenkou

2020/03/07 09:51

回答ありがとうございます。 やはりDLL化したものを参照することは出来ないようですね… 設計を変えたほうが良いでしょうか。質問内容に追記して引き続き回答を待つことにします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/07 14:33

もしDLLを使用されるのでしたら、Assembly.LoadFrom() メソッドなどで動的リンクを検討してみてはいかがでしょうか?
kaitorisenkou

2020/03/07 17:22

調べてみたところ、UnityにはAssembly Definitionという機能があることを知りました。 これを使えば外部コンテンツの追加ができるかも知れないと思っていますが、もうちょっと詳しく調べてみることにします。
kaitorisenkou

2020/03/29 15:17

Unity公式のドキュメントと照らし合わせて考えたところ、 System.Reflection.Assembly.Loadメソッドでアセンブリを取得し、それをGetTypeでType型にできるようなので、 ScriptableObjectのインスタンス情報を「インスタンス情報+Type名」だけの形にし、後からインスタンスに戻すというような形で実現できる…と思います。 (Assembly Definitionは関係ありませんでした) とりあえずこの方向で考えてみます。
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