質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

26321閲覧

-bash: $: command not found になってしまいます。

aKusano

総合スコア3763

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/10 07:58

編集2016/01/10 08:13

##発生している問題
OS X Elcapitanのターミナル環境で .bash_profile にパスを通すため、

$ source ~/.bash_profile

を実行したところ、

-bash: $: command not found

というエラーが出てパスを通すことができません。

また、sourceコマンドを叩いた時だけでなく、ターミナルを起動した最初の段階で
以下のように同様のエラーが出ています。

Last login: Sun Jan 10 16:07:38 on ttys000 -bash: $: command not found hostname:~ username$

##解決したいこと
ターミナル起動時、およびsourceコマンド実行時のエラーを無くすこと

##環境などの補足情報
マシン:MacBook Air (11-inch, Early 2015)
シェル:bash

買ったばかりのMacbook Airで、
CLI環境を作っている最中という状態なので、
ほとんど素に近い状態です。これまでにCLI環境にインストールしたものは以下の通りです。

• Command Line Tools for Xcode
  • Hardware IO Tools
  • Java for OS X 2015-001
  • Java Runtime Environment
  • Homebrew
  • tree
  • cask
  • QuickLook拡張機能7つ
  • Nodebrew ★
  • Node.js v4.2.4

★の設定のところで今回のエラーに気づきました。
なお、最初のCommand Line Toolsをインストールする時点では
ターミナル起動時のcommand not foundエラーは出ていません。

ここまでのツールインストールの途中で何かが発生したものと思われます。

原因と解決方法をご存知の方、
もしくは解決に向けてのヒントとなるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お知恵を拝借できると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

また、sourceコマンドを叩いた時だけでなく、ターミナルを起動した最初の段階で
以下のように同様のエラーが出ています。

$というコマンドは無いというエラーメッセージです。
原因としては、.bash_profile の中に $ をコマンドとして実行するように書かれている部分があるということです。.bash_profileの中身をよく見直してください。分からなければ全体を掲載してください。

投稿2016/01/10 08:09

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aKusano

2016/01/10 08:22

早速のご回答有り難うございました! ネット上のブログからコマンド&パスをコピペした時に、誤って冒頭の $まで一緒にコピペしてしまっていました……! $を削除したところ、起動時・sourceコマンド実行時ともにエラーはなくなりました。 迅速かつ適切なご指摘ありがとうございましたm(_ _)m …ただ、パスは通したはずなのに、$ nodebrew ls で そんなディレクトリは無いとかのエラーが出ており、そちらはまだ難航しております(苦笑) もう少し調べてみて、どうしてもわからなければまた別途質問させていただくかもしれません。 取り急ぎお礼まで…!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する