質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2327閲覧

PHPで推奨されていない“#”コメントの使い道について

kondo86

総合スコア35

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/28 13:59

PHPでのコメントのつけ方について質問です。

PHPでコメントをつける際には、以下の3通りの方法がありますが・・・

/*1ブロックのコメント */
// 1行のコメント

これも1行のコメント

http://pear.php.net/manual/ja/standards.comments.php

先日、上記のサイトを確認したところ、3つ目の方法は推奨されていませんでした。
でも、なぜ使用しないほうがいいのかについての説明がありませんでした。
どうして使用しないほうがいいんでしょうか?
この方法はすぐに廃止されてしまったりするんですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

プログラミングではC言語のコメントスタイルが標準になりました。
ですから、プロジェクトや職場で禁止されていなければ、#を使ってコメントをつけても何も問題ありません。
読みやすいコードであることの方が、標準だとみなされるのだと思います。

多くの場合、// や//がプログラミング言語において普通のやり方だとされています。
(一般に見ることのある)唯一の例外として、VBでは'が使われています。

対照的に、#はシェルスクリプトにおいて、標準的なコメントのつけ方だとされています。

PHPはそもそも、両方の仕事をこなすように設計されています。
PHPは、シェルスクリプト言語と同程度に関数をうまく扱うことができ、コマンドラインから呼び出すことができます。

PHPは、stdinからの読み込みとstdoutでの書き込みを行う関数をそなえています。
これが、おそらく#でのコメントというシンタックスの起源でしょう。

そして、#でのコメントが推奨されない理由は、PHPは現在シェルスクリプトではなく、プログラミング言語だとみなされているからです。

特に、質問で言及されたようなスタイルガイドは、シェルスクリプトではなくウェブアプリ開発のリファレンスなので、この傾向が強いのだと思います。

投稿2014/09/28 14:59

j04151982

総合スコア110

0

#はUNIX系システムでファイル冒頭にshebangというものを記述する際に必要なので、許容しているのではないかと思います。shebangと言うのは、実行権が付与されたスクリプトファイルをそのまま実行できるようにする機構です。
shebangがない場合、phpコマンドの引数にPHPファイルを渡す必要がありますが、shebangを使えば、普通の実行可能ファイルのように実行できます。

Webアプリケーションの分野では必要性はないと思います。

投稿2014/09/29 02:45

TaMaMhyu

総合スコア1356

0

・pearのコーディング規約では非推奨
・*.iniファイルでは使えなくなった

くらいまではネットで調べられましたが、
なぜ phpプログラミングにおいて避けた方がよいかは?
まあ、一般的ではないからかなあ。(^_^;

投稿2016/03/26 12:10

takasima20

総合スコア7458

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する