質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

13461閲覧

VB6からVisualstudio2013への移行エラー

ShouOkada

総合スコア46

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/09 13:52

VB6からVS2013に移行した際```Me.Top = VB6.TwipsToPixelsY((VB6.PixelsToTwipsY(System.Windows.Forms.Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height) - VB6.PixelsToTwipsY(Me.Height)) / 2)
コード

のところに旧形式ですという警告メッセージが表示されました。 このメッセージを消すために Me.Top = (System.Windows.Forms.Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height - Me.Height) / 2 に変更するとメッセージが消えたのですが、これは正しいのでしょうか? エラーを表示させないように正しく修正するにはどうしたらいいのか教えてください。m(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Microsoft.VisualBasic.Compatibility.VB6 名前空間の関数とオブジェクトは、Visual Basic 6.0 から Visual Basic 2008 へのアップグレード ツールで使用するために用意されています。ほとんどの場合、これらの関数とオブジェクトは、.NET Framework の他の名前空間にある機能と重複しています。これらが必要になるのは、Visual Basic 6.0 のコード モデルが .NET Framework の実装と大きく異なる場合だけです。

に尽きるかと思います

ご存知のとおり.NetFramework以前では、画面描画の単位系が「twip」でした
.NetFrameworkでは、画面描画の単位系が「twip」から「pixel」に変更されたので、移行プロジェクトのために「VB6.TwipsToPixelsY」のような変換メソッドが用意されています
あくまでも移行プロジェクトのため(永続的なサポートはされない)で、使用は非推奨ですよってことで「警告」が表示されています

「エラー」ではなく「警告」なのでとりあえずは実行することもできますが、今後のことを考えると.NetFramework流の書き方に書き換えていかれた方がよろしいかと

投稿2016/01/09 19:32

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dojikko

2016/01/09 19:36

あとUI回りは変換(アップグレード)のウィザードに任せずに作りなおした方がよいかもしれません
ShouOkada

2016/01/10 11:57

わかりました、ありがとうございますm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する