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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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swift コードとの関連付け アプリの動かし方 xcode編

uekaimind

総合スコア5

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/02/20 06:00

前提・実現したいこと

swiftで位置情報取得をして、ランニングアプリを開発していてコードはある程度エラーなくかけたのですが、xcodeを使っていてストリーボードに書いたコードを紐付けする方法がわからず困っています。ご教示よろしくお願いいたします。

行った事

import UIKit

class SceneDelegate: UIResponder, UIWindowSceneDelegate {

var window: UIWindow? func scene(_ scene: UIScene, willConnectTo session: UISceneSession, options connectionOptions: UIScene.ConnectionOptions) { // Use this method to optionally configure and attach the UIWindow `window` to the provided UIWindowScene `scene`. // If using a storyboard, the `window` property will automatically be initialized and attached to the scene. // This delegate does not imply the connecting scene or session are new (see `application:configurationForConnectingSceneSession` instead). guard let _ = (scene as? UIWindowScene) else { return } } func sceneDidDisconnect(_ scene: UIScene) { // Called as the scene is being released by the system. // This occurs shortly after the scene enters the background, or when its session is discarded. // Release any resources associated with this scene that can be re-created the next time the scene connects. // The scene may re-connect later, as its session was not neccessarily discarded (see `application:didDiscardSceneSessions` instead). } func sceneDidBecomeActive(_ scene: UIScene) { // Called when the scene has moved from an inactive state to an active state. // Use this method to restart any tasks that were paused (or not yet started) when the scene was inactive. } func sceneWillResignActive(_ scene: UIScene) { // Called when the scene will move from an active state to an inactive state. // This may occur due to temporary interruptions (ex. an incoming phone call). } func sceneWillEnterForeground(_ scene: UIScene) { // Called as the scene transitions from the background to the foreground. // Use this method to undo the changes made on entering the background. } func sceneDidEnterBackground(_ scene: UIScene) { // Called as the scene transitions from the foreground to the background. // Use this method to save data, release shared resources, and store enough scene-specific state information // to restore the scene back to its current state. }

}

このコードを、main.storyboardのViewControllerに関連付けしました。

しかし、シュミレーター を開いても真白のままで反映されていません
コードにはエラーはありません

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hoshi-takanori

2020/02/20 23:34

ストーリボードに紐づけるのは、通常ViewControllerクラスであり、SceneDelegateではありませんよ。
uekaimind

2020/02/21 03:16

回答ありがとうございます。 このコードのクラス自体がSceneDelegateになっているから動作が上手くいかなかったという認識でよろしいでしょうか?
hoshi-takanori

2020/02/21 04:53

貼り付けられたコードは Xcode 11 でプロジェクト生成時に自動的に作られる SceneDelegate.swift というファイルですよね。基本的にこのファイルをいじる必要はありません。そのほかに ViewController.swift というファイルがあるのでそちらを編集しますが、その辺は基本中の基本なので、まず iOS プログラミングの入門書などをお読みになることをお勧めします。
uekaimind

2020/02/22 03:37

アドバイス感謝します。 言われた通り、まずは入門書から読みたいと思います。
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