質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

2回答

9903閲覧

Ubuntuのスピーカーから音が出なくなった

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/09 11:26

Ubuntu14.04使っているんですが、スピーカーから音が出なくなりました。
ちなみに、イヤホンからは音がでます。

##試行錯誤の道のり

解決するために以下を実行してみました。
参考にしたのは以下のページです。
UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting

1. alsamixerを使って調整して、全てのミュートを外しましたが、上手く行きませんでした。(もともとMasterやPCMにミュートはなかった)
  2. $lspci -v -s lspci | grep -i audio | sed -e 's/\(\w*\)\s.*/\1/ のコマンドを実行

すると、

00:1b.0 Audio device: Intel Corporation 7 Series/C210 Series Chipset Family High Definition Audio Controller (rev 04) Subsystem: Dell Device 0534 Flags: bus master, fast devsel, latency 0, IRQ 47 Memory at f7e30000 (64-bit, non-prefetchable) [size=16K] Capabilities: <access denied> Kernel driver in use: snd_hda_intel

3.次に、$ cat /proc/asound/cards を打ち込みました。

0 [PCH ]: HDA-Intel - HDA Intel PCH HDA Intel PCH at 0xf7e30000 irq 47

で、さらに$ cat /proc/asound/card0/codec* | grep -i codecとしたら、

Codec: IDT 92HD93BXX

4.$ aplay -L と入力したところ以下が出力

default Playback/recording through the PulseAudio sound server null Discard all samples (playback) or generate zero samples (capture) pulse PulseAudio Sound Server sysdefault:CARD=PCH HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Default Audio Device front:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Front speakers surround40:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog 4.0 Surround output to Front and Rear speakers surround41:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog 4.1 Surround output to Front, Rear and Subwoofer speakers surround50:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog 5.0 Surround output to Front, Center and Rear speakers surround51:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog 5.1 Surround output to Front, Center, Rear and Subwoofer speakers surround71:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog 7.1 Surround output to Front, Center, Side, Rear and Woofer speakers dmix:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Direct sample mixing device dsnoop:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Direct sample snooping device hw:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Direct hardware device without any conversions plughw:CARD=PCH,DEV=0 HDA Intel PCH, 92HD93BXX Analog Hardware device with all software conversions

##疑問点
3のコマンドはサウンドデバイスを探しているんだと思うんですが、結局自分のパソコンに合っているのか調べ方が分かりませんでした。ご教授くださりますと幸いです。
また、私が試行錯誤したこと以外に試すべきことがあれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hsk

2016/01/13 06:42

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答2

0

以前は音が出ていて、あるときから音が出なくなったのであれば、以下のような要因が推測されます。

1. デスクトップ環境(Gnome など)の設定が変わった
  2. (ログインユーザーによらない)システムの設定が変わった
  3. kernel をアップデートしてサウンドドライバ(snd_hda_intel)の仕様が変わった
  4. 物理的な故障

1.であれば、設定を見直すか、他のユーザーアカウントでログインすると音が出るかもしれません。
2.はちょっとわかりません。
3.であれば、古い kernel で起動してみるとか、他の LiveOS (CD-ROM や USB Storage で起動するもの)で試すと切り分けになるかと思います。

投稿2016/01/13 02:11

TaichiYanagiya

総合スコア12141

0

もしかしたら確認済みかもしれませんが、一応確認していただきたい設定があります。

システム設定... > サウンド

を開いていただき、サウンドの出力先が「スピーカー 内部オーディオ」になっているか確認してみてください。

ヘッドフォンから音が出るということは、サウンドデバイスに異常は無いのではないかと見受けられます。

投稿2016/01/11 07:59

manzyun

総合スコア2244

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する