質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

2025閲覧

ウイルスパケット解析について

hamachan

総合スコア36

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

1グッド

2クリップ

投稿2016/01/09 11:25

マルウェアの解析入門者です。

windowsでIDAとollydbgを使っています。

ターゲットの情報を攻撃者に送信するマルウェアは、送信する情報を暗号化していると思います
そのマルウェアが送受信しているパケットをwiresharkなどで監視しても、暗号化されているため何もわからないと思います。

暗号化する方法もollydbgを使ってソースコード化すれば復号できるのではないか。そう思っています。

そこでollydbgでどうにかして情報を送信する部分を特定し、そこにbreakpointを設置し、暗号化される部分を見てみたいです。

どうすれば良いでしょうか?
また、参考になりそうな書籍などありましたら、教えてください。

syuvarie👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

マルウェアの多くはデバッガ避けを施していますので、そこらへんの世話をしてあげてください
動的解析では、そもそも、VM避けが効いていることも多いです

投稿2016/04/01 15:04

B99AC27B6391

総合スコア10

0

ベストアンサー

hamachanさんが実施しようとされている事は、理論(技術)的には可能だとしても、コスト(時間)的には相当難しいと思います。

とはいえ参考情報が欲しいとのことなので、ググって簡単に見つかる範囲で情報連携致します。

まずは、ollydbgを使ってパスワード認証の解析を実施する例です。

CTFの過去問を解いてOllyDbgの使い方を覚える。

解析対象がプログラムであれ暗号であれ、どんな
方式を採用しているのかがある程度推測出来ないと、解析はとても困難です。

前出の例では、パスワード認証方式であることやその挙動を目視で確認出来るなどの理由で例題レベルでした。

しかし、暗号の解析となると非常に複雑です。

暗号攻撃法

暗号化された後のバイト列の長さは暗号化方式によって異なりますし、利用されている方式が一種類とも限らないので、解読すべきバイト列を過不足無く正確に切り出す事自体が非常に大変です。

更に、切り出されたバイト列を実際に解読するのも非常にコスト(時間)の掛かる事です。

WindowsのパスワードはGPUを25個使えば約6分から6時間で突破が可能、毎秒3500億通りもの総当たりが可能な方法とは?

最近ニュースを賑わせているのは、これまで安全だと思われていた暗号化方式に脆弱性が見つかったり短時間で解読可能のなったという話題ですが・・・

それが実際には、暗号周りの問題をより複雑化・高度化させているのが実情だと思います。

暗号技術そのものについては、例えば下記の入門書で理解を深めてから更に調査・研究を進められると良いのではないでしょうか?

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

投稿2016/01/10 04:56

pi-chan

総合スコア5936

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する