お世話になります。またまた、ご相談です。
C# にて通信処理サーバー側を作成しておりますが、クライアントとの通信の送受信するとハンドル数が増加してしまいます。どうもスレッドが消滅していないように見えるのですが、ご教授をお願いいたします。
OS:Windows7
FW:dotNetFramework2.0
処理の流れ
1 Listener を生成し、クライアントからのAccept待ち
2 クライアントから接続(Accept)
3 受信処理のスレッドを生成する
Acceptで接続してきたソケット変数をスレッドへ渡して
スレッド受信処理を実行し、消滅する。
4 本体は、受信スレッドを生成したら、クライアントからの
Accept待ちになる。
確認した内容
1 Accept で接続後、スレッドを生成せず、そのまま受信すると、ハンドル数は増加しません。
2 Accept で接続後、スレッドを生成すると、ハンドルが増加します。
スレッドの処理は、何もしない処理にしても、生成すると増加します。
※スレッドが消滅していない??
該当ソース(抜粋)
C#
1//受信処理(スレッド起動) 2private void ListenThread() 3{ 4 try 5 { 6 // IPアドレス設定 7 IPAddress localIP = IPAddress.Parse(Properties.Settings.Default.McaHostIpAddress); 8 9 // ポート番号設定 10 IPEndPoint local = new IPEndPoint(192.168.11.1, 12345); 11 Socket _ss = new Socket(AddressFamily.InterNetwork, SocketType.Stream, ProtocolType.Tcp); 12 13 _ss.Bind(local); 14 _ss.Listen(1); 15 16 // 受信待ループ 17 while (true) 18 { 19 Socket c = _ss.Accept(); 20 // 受信処理スレッドを起動 21 PresetThreadTcpRecv RecvThread = null; 22 RecvThread = new PresetThreadTcpRecv(); 23 _thread = null; 24 _thread = new Thread(new ThreadStart(RecvThread.WorkerThread)); 25 ↑ここのワーカースレッドにて、受信と応答を送信する 26 _thread.IsBackground = true; //バックグランドスレッドに設定 27 _thread.Start(); 28 } 29 } 30 catch (SocketException e) 31 { 32 // e.ErrorCode 33 string msg; 34 if (e.ErrorCode == 10049) 35 { 36 msg = MESSAGE_004; 37 } 38 else 39 { 40 メッセージ出力; 41 } 42 } 43} 44
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