質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

554閲覧

Python これはなんという型ですか?

saji

総合スコア9

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/19 01:15

Pythonでこのようなプログラムを書いたとします。

import serial
ser = serial.Serial('COM3', 115200, timeout=0.1)

この場合,変数serの型は何型といえばいいのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

「答えはない」です。

serial.Serialという名前で参照されるものを使ってインスタンス化したということが重要な文脈ではserial.Serial型と呼んでいればそれで十分だと考えます。

一体なにが実際にインスタンス化されたのか? ということが重要な文脈では、その実行している環境下でtype関数を使って実装型を調べて、その名前で呼びましょう。ということになると思います。

もうちょっとちゃんと書くと。

例えばWindowsでもUnixでもMacでも動くコードのサンプルを書いてその説明をしているような文脈ではserial.Serial型と呼んで説明をする方が親切でしょう。

Winodowsで動かしたらこんなエラーが出ました、これはWindows向け実装のこの部分がなにかおかしいのではないか、というような質問だったり調査だったりをしているような文脈では、serial.serialwin32.Serial型ということを明に書いて説明をする方が曖昧性がなくていいでしょう。

そういった使い分けをしないといけないですよね。だからケースバイケースです。

という回答です。

投稿2020/02/19 02:25

編集2020/02/19 02:32
quickquip

総合スコア11029

0

ベストアンサー

pythonは動的型付け言語なので、変数それ自体には型はありません。変数に束縛されているオブジェクトには型(インスタンスに対するクラス)はあります。

ではコードから型がわかるのかというと、外部モジュールserialのコードまで見ないと(あるいは実際に動かしてみないと)確定しません。

たとえば、こんな自作モジュールかもしれません。

serial.py

python

1def Serial(*args, **kwargs): 2 pass

この場合はserNoneオブジェクトになります。

投稿2020/02/19 10:40

hayataka2049

総合スコア30933

0

以下のコマンドで確認してみてください。

print(type(ser))

投稿2020/02/19 01:21

programming

総合スコア476

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する