質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

2431閲覧

zshでbrewコマンドが使えない。

Shuuuuu

総合スコア16

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/19 01:01

zshで例えば

zsh

1brew -v

と打つとコレクト機能が働いて下記のように表示されます

zsh

1zsh: correct brew to _brew [nyae]?

このときにyを押すと

zsh

1_arguments:comparguments:325: can only be called from completion function

と表示されます。
ここのarguments以下がよくわからず苦戦しています。

homebrewのPATHは通っていると思うので、PATHの問題ではないと思います。

zsh

1echo $PATH 2“/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:” 3

zshはHomebrewでインストールしました。
preztoというものをインストールしたのとPATHを通した以外ファイルの中には触れていません。

# # Executes commands at the start of an interactive session. # # Authors: # Sorin Ionescu <sorin.ionescu@gmail.com> # # Source Prezto. if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" ]]; then source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" fi # Customize to your needs... # environment paths # Laravel export PATH="$PATH:$HOME/.composer/vendor/bin" #PostgreSQL export PATH=“$PATH:/usr/local/Cellar/postgresql/12,1”

試したこと

一部だけcorrect機能を停止するためにaliasを作成しました。
しかし、それでもエラーが出てしまいます。

zsh

1~ ❯❯❯ alias brew='nocorrect brew' 2~ ❯❯❯ brew -v 3zsh: command not found

### 最後に
他に必要な情報があれば追記します。わかりにく点などは指摘していただけると修正いたします。
どなたか回答していただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

export PATH=“$PATH:/usr/local/Cellar/postgresql/12,1”

postgresqlのPATHを通す部分で、右辺のクオートが " ではなく、 になっており、これが悪さをしていると思われます。

export PATH="$PATH:/usr/local/Cellar/postgresql/12.1"

に変更してみてください。

投稿2020/02/19 01:28

notakaos

総合スコア84

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shuuuuu

2020/02/19 03:49

``` open .zshrc ``` ``` export PATH="$PATH:/usr/local/Cellar/postgresql/12.1" ``` ``` source ~/.zshrc ``` を行うことで無事にbrewコマンドが使えるようになりました。 本当に助かりました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する