質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1461閲覧

Unityで、物体同士(頂点数は同じ)を比べて、どれぐらい似ているかを判定する事は可能でしょうか?

seri

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/08 20:13

現在、オブジェクトをプレイヤーが自由に操作し、目標である形状に変形させる、といったゲームを作りたいと思っています。(http://www.potterygame.com/)このサイトのゲームをした事が有る人は、質問内容が理解しやすいとおもいます

このサイトのゲームは、ろくろを作るゲームでして、ゲーム側から提出される課題と、極力同じような形のろくろを作ることで、より多くのポイントを得る事が出来るようになってます。

そのような、ゲームシステムを作りたいのですが、中々方法が思い浮かびません。。
頂点位置を課題と比べて、その距離で似ているか似てないかを判定すれば良い気もしますが、それより良い考えが有れば、是非ともアドバイスいただけたらと思います、、よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

buibui80

2016/01/09 01:45

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

頂点うんぬんは無しに素材作成レベルで実現するなら
例えば、球体を正解とする場合、
あらかじめ3Dモデリングソフトで球体が収まるサイズの箱を用意し、
箱から球体をブーリアンで消して空洞モデルを作成します。
それにコリジョン(トリガー)を設定しておけば自由変形時に接触の有無が分かります。
これだと接触の有無だけになるので、
より正確に形状判定するなら空洞モデルを分割することで複数接触の判定ができるようになり、
「n箇所接触しているからn点減点」なんてこともできると思います。

この方法だとプログラムはほぼ必要ないのでプロトタイプレベルなら十分かと思います。

投稿2016/01/09 04:18

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問