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Q&A

1回答

1956閲覧

[Unity3D]ピクミンの運搬システムを実現したい

Higawind

総合スコア17

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投稿2020/02/17 10:34

編集2020/02/18 01:26

前提・実現したいこと

ピクミンのように複数の小さなキャラクターが大きな物体を運び、
特定の地点まで運ぶシステムを実現したいと思っています。
運搬側はNavmesh Agentで動きます。
何かシステムを構築するアイデアをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

試したこと

behavior Tree(Move Towardでtargetに目的地を設定したもの)をdisabled状態で付与した「運ぶ対象の物体」に、一定人数がOntriggerEnterで物体と接触を果たしたらenabledに変化しつつ運搬側の人を全員運ぶ対象の子オブジェクトにする…という感じでやってみたのですが、behaviorTreeの影響で一部UIが消えてしまう上、運搬側が物体に近づくと離れていってしまい運ぶ状態にならず、直接運搬側を物体に投げてみるもエアホッケーのような挙動で動き出し、延々とステージの壁に反射していました。
上記の方法以外の実装方法を知りたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.3f1(64-bit)

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izmktr

2020/02/17 22:42

困っていることがよくわかりません あなたの説明では、コンパイルエラーが出ているとかスクリプトがアタッチされてないとか そういう原因ではと思えてしまいます
nskydiving

2020/02/17 22:50

「まったくうまく動作せず」だけでは、回答者に伝わりません。 具体的にどのような問題が起こっているのか詳細に記載してください。
Higawind

2020/02/18 01:26

追記しました。よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

運ぶ前は衝突用のColliderをつけます
その子として、一回り大きい運搬判定用Colliderをつけます

前者はキャラがめり込まないようにつけるやつです
後者は物体の運べる場所にいるかをチェックするためにつけます
Triggerが前者と後者では違うのに注意してください

一度運搬状態になったら、物体のColliderは消してもいいでしょう
ONのままだと運搬しているピクミンとHitしてしまい、面倒なことになると思います

投稿2020/02/19 04:33

izmktr

総合スコア2856

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