質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2537閲覧

ドットインストールさんのNode.js入門#3の作業をどうやっているかが分からないです

dialbird

総合スコア379

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/08 11:04

こんばんは。

Node.js入門をドットインストールでやってみているのですが、#3の「初めてのNode.js」で1:20位からやっている、外側のエディターからコードを打ち込んで、それをVagrant配下のnodejsファイルに影響させている方法や仕組みがどうしてもわかりません。
おそらく共有フォルダなるものを使っているのでしょうが、それにしても右半分に出てきたあのツールはどのようにしたら使うことができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Vagrant入門 #08 共有フォルダを使ってみよう http://dotinstall.com/lessons/basic_vagrant/24108
を参照して、共有フォルダをつかうと良いと思います。

投稿2016/01/08 14:13

katoy

総合スコア22324

dialbird

2016/01/09 00:54

ご返答ありがとうございます! 実はそのページはなんども見てみたのですが、どうにもどこかが違うようで........ ですが結局deadcodeさんのおっしゃった通りディレクトリを作ってアクセスしていただけのようでした。ちゃんと構造を理解するまでにはまだ時間はかかりそうですが........ ですがご返答に時間を割いていただき、誠にありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

やり方は色々あると思います。
すみませんが、dialbirdさんが指定しているところしか動画を見ていないのですが
例えば、Macだった場合はディレクトリ配下にファイルを設置してターミナルからコマンドでそのファイルを指定しているだけだと思います。

仮想環境の場合はSambaなどのファイルサーバを使って指定ディレクトリまでアクセスしてファイルを作り、書き込んでいるのだと思います。

他にも仮想環境の場合、仮想マシンとローカルマシンをつなぐためにネットワークドライブにしたり、共有用のディレクトリをローカルにマウントしたりと方法はたくさんあります。

Sambaについては以下を見てみるとわかりやすいかもしれないです。
http://www.virment.com/config-sambaserver/

追記
自分がよく使うSambaでの開発環境の場合

・VirtualBoxにてCentOSなどLinux環境を構築
・ネットワーク環境を整えてローカルから仮想環境への接続ができるようにする
・LinuxでSambaをインストールして設定する

因みにローカルOSはWindowsです。

上記を行えば例えばエクスプローラー(フォルダ)を開き、ローカルIP「\192.168.56.10」(ローカルIPは設定によって変わります)に接続することにより、仮想環境の内部を見ることができます。

投稿2016/01/08 12:02

編集2016/01/08 12:06
deadcode

総合スコア216

dialbird

2016/01/09 00:51

ご返答ありがとうございます! おっしゃる通りディレクトリ配下にアクセスしているだけでした! 結局右側に出てきたツールはわかりませんでしたがおかげさまでなんとか進むことができました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する