質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

2599閲覧

windowsTerminalでneovimを使用する際、カラースキームを適用させるとIMEの未確定文字が表示されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/15 03:10

編集2020/02/18 07:49

前提・実現したいこと

下記環境でneovimを使用しています。
Windows10 Home 1909
WSL Ubuntu 1804.2019.521.0
neovim 0.4.3 (カラースキームlandscape)
wsltty 3.1.0.2

Windows Terminalが新しくなったそうなので、ターミナルを変更してみました。
Windows Terminal(Preview) 0.9.433.0
すると下記問題が発生しました。
IMEの未確定文字を通常通り表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

挿入モードでIMEをONにして日本語を入力するとき、未確定文字が表示されるはずが全く表示されません。
表示されない
ENTERキーで変換を確定すると入力文字が表示されます。
変換確定

試したこと

wslttyでは問題なく表示されます。
Windows Terminalでも、neovimのカラースキームを指定しなければ表示されます。
カラースキーム=デフォルト
カラースキームをOneHalfDarkに変えてみましたが現象は変わりません。

---追記---
'set cursorline' していたのですが、'hi CursorLine ctermbg=NONE' にすると表示されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと確認してみましたが、おそらくWindows Terminalのバグですね。
黒以外の背景色が付いた場所ではIMEの未確定文字列が隠されてしまうようです。

再現手順

echo -ne " \e[48;5;52m \e[40m \e[48;5;235m \e[m\r"; cat

上記を実行した状態でIMEをonにして適当に入力してみると、黒以外の背景色を付けた 2, 4 桁目のセルでのみ未確定文字列が隠された状態になります。
issuesを軽く探した範囲では同様の報告は見当たらなかったので、ちゃんと表示されて欲しいならばバグ報告をする必要が有ります。

workaround

'set cursorline' していたのですが、'hi CursorLine ctermbg=NONE' にすると表示されます。

前述したように背景色が付いていると駄目なので、この設定でカーソル行の背景色を無効にするというのは一つの方法だと思います。
ただこの場合でもsyntax highlighting等の他の理由で背景色が付いている部分では表示されませんが。

投稿2020/02/18 10:45

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/18 23:15

ありがとうございました。 バグの可能性が高いのですね。 GitHubに報告を上げればよいのでしょうけど、英語もできませんし、敷居が高いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する