質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

1622閲覧

Docker-compose.ymlとDockerfileのRUNについて

hirorai

総合スコア17

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/14 12:05

VOLUMEでフォルダを共有した後に、DockerfileのRUNでpythonのプロジェクトを作りたいと思っています。

docker-compose.yml

version: '3.7' services: python: build: . volumes: - .:/usr/src/app ports: - 8000:8000

Dockerfile

1FROM python:3.7-alpine 2 3WORKDIR /usr/src/app 4 5RUN pip install --upgrade pip \ 6&& pip install django \ 7&& django-admin startproject manager_project . \ 8&& python manage.py startapp manager 9 10EXPOSE 8000 11 12CMD ["/bin/ash"] 13

2つのファイルをこのように作っています。

docker-compose.ymlを使わずにDocker build .でイメージを作ってdocker runをすると、
Docker内の/usr/src/appの中には

manage.py manager manager_project

が作成されています。共有はされていません。

docker-compose buildを使ってイメージを作って
docker-compose run を行うと、フォルダの共有はされますが
manage.py manager manager_projectの3つのフォルダは作成されていません。
Docker内の/usr/src/appの中にはホストと共有された

Dockerfile Docker-compose.yml
がある状態です。
(作成されてから共有している?)

ホストとフォルダを共有してからRUNを行って、run実行後のDocker内の/usr/src/appの中が
Dockerfile Docker-compose.yml manage.py manager manager_project
となるようにはできないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

>runの後に初期化するというのが、runの後にコンテナ内に入ってコードを打って初期化されるという方法しかわかりません。

はい、この方法で問題ないと思います。

>Dockerfileやdocker-compose.ymlに何かを書くことによって、runの後に初期化するという方法はないのでしょうか。

これについては、一見便利に思えるのですが、初期化処理って基本的に最初の1回しかやらないですよね。これがDockerfileに組み込まれてると、毎回初期化することになってしまうので、せっかく書いたコードをコミットしても他の人がGit cloneしてきたときに初期化処理で消えてなくなってしまったように見えてしまうので、あまりメリットがありません。

この手の処理は便利スクリプトにしておくか、アプリケーション用環境とは別に用意した環境で実行するのが望ましいと思います。

投稿2020/02/15 14:25

inductor

総合スコア428

hirorai

2020/02/15 14:40

なるほど!大変よくわかりました。 いつも、なぜDockerfileの中に全部書かないのか不思議だったのが、大変クリアになりました! お丁寧に解説いただきありがとうございます!
guest

0

docker run(docker-compose run)の後にdjangoプロジェクトの初期化を行ってみてください。

Dockerfileの中でこれを行うと、コンテナの中で該当のファイル自体は保存されるのですが、runの時点でVolumeによってカレンドディレクトリに上書きされてしまいます。

投稿2020/02/15 02:35

inductor

総合スコア428

hirorai

2020/02/15 11:18 編集

ご回答ありがとうございます! やっぱり上書きされてるんですよね。 runの後に初期化するというのが、runの後にコンテナ内に入ってコードを打って初期化されるという方法しかわかりません。 Dockerfileやdocker-compose.ymlに何かを書くことによって、runの後に初期化するという方法はないのでしょうか。 docker-compose runのコマンドを打つだけで、 ホストとフォルダを共有してからRUNを行って、run実行後のDocker内の/usr/src/appの中が Dockerfile Docker-compose.yml manage.py manager manager_project の構成が実現できる方法がないかと思っています。 よろしくお願い致します。
inductor

2020/02/15 14:25

>runの後に初期化するというのが、runの後にコンテナ内に入ってコードを打って初期化されるという方法しかわかりません。 はい、この方法で問題ないと思います。 >Dockerfileやdocker-compose.ymlに何かを書くことによって、runの後に初期化するという方法はないのでしょうか。 これについては、一見便利に思えるのですが、初期化処理って基本的に最初の1回しかやらないですよね。これがDockerfileに組み込まれてると、毎回初期化することになってしまうので、せっかく書いたコードをコミットしても他の人がGit cloneしてきたときに初期化処理で消えてなくなってしまったように見えてしまうので、あまりメリットがありません。 この手の処理は便利スクリプトにしておくか、アプリケーション用環境とは別に用意した環境で実行するのが望ましいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する