質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1786閲覧

ソースを表示すると見えるのに、HTMLテンプレートの編集から見えない現象について

misa_ayagi

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 23:58

Bloggerというブログサービスでブログを運営しており、記事数が増えたことや読み込む
jQueryが増えたことで、サイトの読み込み速度が遅くなりました。
そこでGoogle Developers PageSpeed Insights でチェックしてみてCSSのインライン化や外部化、
jQueryの重複を削除したり・・と体感できるくらいの軽量化が出来たのですが。

PageSpeed Insightsによれば・・

https://www.blogger.com/static/v1/widgets/ブログID-widget_css_bundle.css' />

<link type='text/css' rel='stylesheet' href='https://www.blogger.com/dyn-css/authorization.css?targetBlogID=ブログID' />

という項目が重たいので最適化してください言われるのでBloggerのテンプレート編集にて
探そうとするのですが一向に見つかりません。

しかし、ブログに行って右クリックでソースを表示すると、上記の2つの項目を
確認できるのです。

ソースを表示すると、見える。
テンプレート編集から行くと、見えない。

この現象を解決できる方法があれば、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私はBloggerを使ってないので細かい部分は分かりませんが英語ソースでググったら出てきたので手順だけ訳しますね。

1.まずテンプレートのバックアップを取ります。
2.Bloggerのダッシュボードからテンプレートを編集
3.HTMLを編集します。
4.<b:skin><![CDATA[/*という文字列を検索します。
5.以下のコードを検索した文字列の直前にペーストします。

&lt;style type=&quot;text/css&quot;&gt;&lt;!-- /*

6.このような感じにします。

&lt;style type=&quot;text/css&quot;&gt;&lt;!-- /* <b:skin><![CDATA[/* */ // The the CSS and and style codes for the Blogger template /]]></b:skin>

7.必要ならば<b:skin><![CDATA[/* と ]]></b:skin>の間にあるコードを全てコピーして、中身をstyleタグで囲います。
8.テンプレートを保存します。

以上のようです。

情報元:How to Remove Default Widgets CSS from Blogger

投稿2016/01/08 06:30

yuya3110

総合スコア89

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misa_ayagi

2016/01/08 13:46

やってみた結果、本当にPageSpeed Insightsの評価が変わりました。 ありがとうございました。動作も目に見えて速くなりました。
yuya3110

2016/01/08 18:44

どういたしまして。 お役に立てて良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する