質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

1662閲覧

GUIでテーブルの関連付け

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 17:59

GUIで簡単にテーブルの関連付けとかできるツールってないですか?
テーブルのプライマリーキーとか外部キーとかから結合条件をいい感じに推測してクエリを生成してくれる様なものがあるといいなあと思ってます
ご存知の方いたら教えて下さい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

有償・無償を含め、いろいろと有るには有りますが…

• 対象のデータベース(Oracle, SQL Server, MySQL, PostgreSQL など)
  • 使用環境(Windows, Mac, Linux など)
  • 「具体的に」どんな機能を期待するか

によって答えが変わって来ますので、条件を具体的に示されないと意味のある回答は得られにくいと思います。

とは言えイメージが掴みにくいかも知れませんので、例として いくつか製品をご紹介してみます。
しかしながら、「何をどこまでできるか」や「使い勝手」、実務に使うとなると「ドキュメントの整備状況」や「サポートの有無」なども重要な要素になってきますので、ご自身で実際に使用してみることがとても重要だと思います。有償の製品(結構高額なものも多い)でも大抵は評価版があるので、実際に試してみられることをオススメします。

SI Object Browser ER
実務の現場でも良く使用されており定評もありますが、個人で購入するにはちょっと高額です…
ただ、Dhcdrtさんが期待されているような事は一通りできると思います。

Enterprise Architect バージョン12との組み合わせ
海外製品ですが、日本語でのサポートや無料セミナーなども利用できるようです。

DbSchema
海外製品なので日本語の情報は殆ど無いと思いますが、リーズナブルな価格で入手できます。

A5:SQL Mk-2
フリーソフトなのでサポートの有無など実務での使用に不安も残るとは思いますが、かなり高機能ですので試してみる価値が大いに有ります。

ERMaster
スタンドアローンの製品にくらべると使い勝手が悪いかもしれませんが、EclipseのプラグインにもDBモデリングツールがあります。ERMasterはその一例です。

これらの製品は、たとえば データベース 設計 ツール のようなキーワードでググると見つかりますが、より具体的なキーワードを追加すれば(組み合わせや順序を変えるだけでも検索結果が大きく変わるので)もっと色々な製品が見つかると思います。いずれにしても、実際に使ってみる方が良いので、いろいろと試してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2016/01/07 20:56

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する