質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

1回答

2907閲覧

サブセットフォントについて

nannan

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 16:08

cssのfont-faceで用意したfontファイルをwebフォントとして使うとき、
フォントファイルが重すぎるので、サブセットフォントを使って、ホームページで使う文字だけ(アルファベットのみ)を取り出したファイルをfont-face用に使いたいのですが、うまくいきません。

ちなみに、サブセット化はサブセットフォントメーカーを使いました。

まず、どの過程で問題があるのか調べてみました。

・サブセットフォントメーカーで作ったサブセットフォントのファイルが壊れている?
→ファイル(ttf、otf、eot)を開いてみたところしっかりとフォントは指定していた文字のみ表示されたので、ファイル自体は壊れていないようです。

・cssでfont-faceを指定する時に何か不具合がある?
→サブセット化する前の通常のファイルを指定していた時はうまくホームページに反映されていました、のでcssでの指定の仕方自体は正しいと思います。

・サーバーはロリポップを使っているのですが、サブセット化されたファイルだとサーバー側で不具合が起きる?
→一応、色々とググってみたのですが、そのようなことが書いてある記事などはなかったので、そういったことはないのかなと思います。

ここまで調べてたのですが、特に原因がわかりません。

この他に、うまく表示されない原因となりそうなことがありそうな方、教えて下さい。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

具体的にどんな手順で作業されたのか、どのブラウザで確認されているのかが分からないですし、どんな情報をググってみたのかが分からないので、既にご存知かもしれませんし的外れかもしれませんが・・・

下記ページはご参考になるかと思います。

日本語フリーフォントをwebフォント化する4ステップ

ポイントは2つ
0. ブラウザによって対応しているフォントの種類が違う
0. ツールの使い方に「忘れてはならない」ポイントがある

ここで忘れずに「EOTファイルを作成する」をチェックします。

つまり、フォントファイル本体だけでなく、EOTファイルを作成しかつサーバーへアップロードする必要があるのだと思います。

早く解決すると良いですね。

投稿2016/01/07 23:17

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する