質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2354閲覧

ボタンクリックでjstreeのテキストノードを取得したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/13 07:44

編集2020/02/13 07:46

前提・実現したいこと

ボタンクリックでjstreeのテキストノードを取得したいと考えております。
現時点では、jstreeのchangeイベントではテキストノードを取得することができました。
これをボタンクリックイベントで同じようなことをしたいです。

現状ソースコード

javascript

1 $('#tree').on('changed.jstree', function (e, data) { 2 var i, j, r = []; 3 for (i = 0, j = data.selected.length; i < j; i++) { 4 r.push(data.instance.get_node(data.selected[i]).text); 5 } 6 alert('選択設備名称 : ' + r.join(', ')); 7 }).jstree();

試したこと

javascript

1 // 選択ボタン押下時イベント 2 $("#btn_eqp_sel").click(function () { 3 $('#tree').on('changed.jstree', function (e, data) { 4 var i, j, r = []; 5 for (i = 0, j = data.selected.length; i < j; i++) { 6 r.push(data.instance.get_node(data.selected[i]).text); 7 } 8 alert('選択設備名称 : ' + r.join(', ')); 9 }).jstree(); 10 });

ボタンクリックベントの中に単純に入れたのですが案の定動かず…。
どのようにしたらいいのでしょうか?
調べても参考となるものが見つからずつまずいております。

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/02/13 08:13

「ボタンクリックでjstreeのテキストノードを取得したい」とのことですが、取得したいのはどのテキストノードですか?全部でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 08:16

選択したもののみです。 複数選択はできないようになっているので必ず一つだけです。
Lhankor_Mhy

2020/02/13 08:21

get_selected() で取得できそうに思うのですが、すでにお試しになりましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 08:31

get_selected() でIDは取得できたのですが、Textが取得できませんでした。 ちなみになんですが、get_selectedを使うとなるとget_nodeの部分を変更すればいいんですよね?
Lhankor_Mhy

2020/02/13 08:41

ドキュメントによると、 if set to true the returned array will consist of the full node objects, otherwise - only IDs will be returned とのことですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 08:48

すみません、自己解決致しました。
Lhankor_Mhy

2020/02/13 08:55

ご解決されて何よりです。 自己解決されたコードですが、なんとなく、何度もクリックしたときに大丈夫かな、などと感じました。 ここには書かれていないけれど、isAdditinal でフラグ管理をされている、ということですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/17 06:31

クリックしたら必ず別ブラウザに飛ぶようになっているので、大丈夫です。 isAdditinal でフラグ管理しております。 目的とは異なるので割愛してしまいました、すみません(__)
guest

回答1

0

ベストアンサー

自己解決致しました。

javascript

1// 選択ボタン押下時イベント 2$("#btn_eqp_sel").click(function () { 3//選択状態を保持 4var selected = $('#js_tree').jstree('get_selected'); 5if (isAdditinal) { 6   $('#tree').on('changed.jstree', function (e, data) { 7   var i, j, r = []; 8   for (i = 0, j = data.selected.length; i < j; i++) { 9   r.push(data.instance.get_node(data.selected[i]).text); 10   } 11   alert('Selected: ' + r.join(', ')); 12    }).jstree(); 13} 14}); 15

通常これでできるはずだったのですが、データの取得する部分data.selectedが間違っていたみたいです。
デバックで調べIDが入っている名前に変更したところ上手くいきました。

投稿2020/02/13 08:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する