質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3447閲覧

一次元波動方程式を、アニメーションにする方法

alpha_high

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/13 04:51

編集2020/02/13 07:24

pythonで、波動方程式の二次元関数を書いています。
z=2(cos(x)) * (sin(cx))
c=1
とするとき、この二変数関数を二次元のプロットにしたいです・

コード自体にはエラーがないようなのですが、アニメーションにすると波が横に流れるものではなく、値の変わらない一本線になっていました。expの式で最初のテストを行った際は、右から左に波が移っていくアニメーションになっていたのですが、上記のcos,sinの形にするとうまくできませんでした。

#表示されるエラー
uvals.append(-2np.sin(t)np.sin(j))
uvals.append(U[t-1][j] + c
dt/(2
dx)*(U[t-1][j+1]-U[t-1][n-1]))

上の式を使うと、上下に動く式、下の式を使うと、直線が表示されるようになってしまいました。

initial の式を、
np.exp(-0.5*np.power(((x-0.5)/0.08), 2))
というものでプロットしたときは問題なく右から左にグラフが動く式になりました。動いたのですが、何故式を変えただけで

python
import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.animation as animation # wave speed c = 1 # spatial domain xmin = 0 xmax = 1 n = 50 # num of grid points # x grid of n points X, dx = np.linspace(xmin,xmax,n,retstep=True) # for CFL of 0.1 dt = 1/1024 # initial conditions def initial_u(x): return 2*np.cos(x)*np.sin(0) U = [] def u(x, t): if t == 0: # initial condition return initial_u(x) uvals = [] # u values for this time step for j in range(len(x)): if j == 0: # left boundary #上下に動く波になってしまいます        #uvals.append(-2*np.sin(t)*np.sin(j))        #ただの直線になってしまいます。 #uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][j+1]-U[t-1][n-1])) elif j == n-1: # right boundary uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][0]-U[t-1][j-1])) else:         #上下に動く波になってしまいます        #uvals.append(-2*np.sin(t)*np.sin(j))        #ただの直線になってしまいます。 #uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][j+1]-U[t-1][j-1])) return uvals # solve for 500 time steps for t in range(500): U.append(u(X, t)) # plot solution fig = plt.figure() ax1 = fig.add_subplot(1,1,1) # animate the time data k = 0 def animate(i): global k x = U[k] k += 1 ax1.clear() plt.plot(X,x) plt.grid(True) plt.ylim([-2,2]) plt.xlim([0,1]) anim = animation.FuncAnimation(fig,animate,frames=360,interval=20) plt.show()

#試してみたこと
下のものが、np.exp(-0.5*np.power(((x-0.5)/0.08), 2))
にて右から左に動くグラフです。
三角関数をプロットするためにいくつか変数は変えたのですが、何故下のプログラムは動くのに右のプログラムは動かないのかがわかりません。教えていただけないでしょうか。

import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.animation as animation # wave speed c = 1 # spatial domain xmin = 0 xmax = 1 n = 50 # num of grid points # x grid of n points X, dx = np.linspace(xmin,xmax,n,retstep=True) # for CFL of 0.1 dt = 1/1024 # initial conditions def initial_u(x): return np.exp(-0.5*np.power(((x-0.5)/0.08), 2)) #return np.sin(x)*(1/10) # each value of the U array contains the solution for all x values at each timestep U = [] # explicit euler solution def u(x, t): if t == 0: # initial condition return initial_u(x) uvals = [] # u values for this time step for j in range(len(x)): if j == 0: # left boundary uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][j+1]-U[t-1][n-1])) elif j == n-1: # right boundary uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][0]-U[t-1][j-1])) else: uvals.append(U[t-1][j] + c*dt/(2*dx)*(U[t-1][j+1]-U[t-1][j-1])) return uvals # solve for 500 time steps for t in range(500): U.append(u(X, t)) # plot solution fig = plt.figure() ax1 = fig.add_subplot(1,1,1) # animate the time data k = 0 def animate(i): global k x = U[k] k += 1 ax1.clear() plt.plot(X,x) plt.grid(True) plt.ylim([-2,2]) plt.xlim([0,1]) anim = animation.FuncAnimation(fig,animate,frames=360,interval=20) plt.show()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2020/02/13 06:19

コピペして実行してみましたが、 plt.plot(X,x) のところで ValueError: x and y must have same first dimension, but have shapes (50,) and (99,) というエラーが発生しました。 とりあえず今一度コードをご確認ください。
magichan

2020/02/13 06:33

hayataka2049さんの指摘の通り、x軸のデータ(X)サイズが50に対してy軸のデータ(x)のサイズが99となっているのでプロット時にエラーが出ます。 関数 u(x, t) 内にて j == n-1 以外の時に uvals.append() を2回ずつ行っておりますので、n=50 に対して uvals には 99 個のデータが格納されることが原因かと思われます。
alpha_high

2020/02/13 06:59

>hayataka2049さま コメントありがとうございます。 また、エラーについて教えて下さりありがとうございます。 修正し、無事グラフが出るようになりました。 私はこのグラフにて、グラフが右から左へ流れて行くものを想像していたのですが、現在は上下にのびたり縮んだりするグラフになってしまいました。 アルゴリズム 通りに書いたつもりだったのですが、私のコードでは、関数が動くという物にはなっていないのでしょうか。厚かましいお願いですが、見ていただけると本当にありがたいです。この度は、すぐにご回答頂き、本当にありがとうございました。 >magichanさま コメントありがとうございます。また、私の問題の箇所について的確に教えて頂き、本当に感謝しています。本当にありがとうございます。無事、グラフは表示できるようになりました。しかし、私が当初予定していたもの(関数が右から左に動くだけのもの)が、上下に激しく動くグラフになってしまいました。波動方程式のアルゴリズムを使ったつもりだったのですが、もし何か私のコードで間違って居る点があれば、教えて頂きたいです。何度も申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。 この度は、私のコードを見て頂き、本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

特に理屈はわかっていないんですが、2*np.cos(x)*np.sin(0)の初期値はぜんぶ0になるはずなので動きようがないのでは?

投稿2020/02/13 08:48

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alpha_high

2020/02/13 18:02

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。初期値が0だと私のアルゴリズムだと動くはずがないです。試しに初期値が0にならない式で動かしてみたところ、きちんとグラフが表示されました。ありがとうございます。このアルゴリズムで、もし、初期値が0になるグラフを動かしたい場合は、初期値が0にならないような計算式に変換する、という方法意外にもありますでしょうか。他のアルゴリズムではなかなかきれいにシミュレーションできなかったので、このコードを使っていろんな計算式をアニメーションしたいのですが、厳しいでしょうか。もし宜しければ、どのような考え方をすれば、初期値が0でも表示できる、と教えて頂けると本当にありがたいです。

2020/02/14 05:13

初期値がすべて0というのはそもそも妥当な想定なのでしょうか。波動方程式に関してはそんなにしっかり勉強しなかったのと記憶があやふやなので、それ以上のことは言えませんが……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する