質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

8351閲覧

Windowsでsignalと同様の処理を行いたい

groggy_egg

総合スコア24

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

1グッド

1クリップ

投稿2020/02/13 03:12

windowsでKNPを使おうと思い以下手順を実行しました
参考サイト

• Juman++をインストール
  • KNPをインストール
  • pyknpをインストール

→エラー :こちらを元にsetup.py修正

• コマンドプロンプトで出力確認(juman,knp)
  • pythonでpyknp実行

テストコード①を実行した結果エラー

.../AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pyknp-0.4.1-py3.8.egg\pyknp\juman\juman.py", line 73, in juman_lines

.../AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\pyknp-0.4.1-py3.8.egg\pyknp\juman\process.py", line 70, in query

AttributeError: module 'signal' has no attribute 'SIGALRM'

上記エラーを調べた結果→ 過去質問
windowsではsignalが使えないため書き換える必要があるそうです

エラー箇所

python

1 def query(self, sentence, pattern): 2 assert(isinstance(sentence, six.text_type)) 3 def alarm_handler(signum, frame): 4 raise subprocess.TimeoutExpired(self.process_command, self.process_timeout) 5 signal.signal(signal.SIGALRM, alarm_handler) 6 signal.alarm(self.process_timeout) 7 result = "" 8 try: 9 self.process.stdin.write(sentence.encode('utf-8')+six.b('\n')) 10 self.process.stdin.flush() 11 while True: 12 line = self.process.stdout.readline().rstrip().decode('utf-8') 13 if re.search(pattern, line): 14 break 15 result = "%s%s\n" % (result, line) 16 finally: 17 signal.alarm(0) 18 return result 19

上記の signal.alarm(...) は time.sleep(...) にすればいいと思ったのですが
signal.signal(... , ...) はどのように書き換えればいいのでしょうか?
(特にsignal.SIGALRMの箇所)

こちらを読んでみたのですがいまいちわかりませんでした。

詳しい方ご教授願います

kakka👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2020/02/13 06:22

提示したリンク(過去質問)には回答案が提示されています。こちらで試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、SIGALRMの動作はご理解されているのですよね?
groggy_egg

2020/02/13 06:36

SIGALRM以外の部分はなんとなくわかるのですが SIGALRMの部分をどう書き換えればいいのかがわかっていないです
guest

回答3

0

CTL + C のようなシグナル処理を受け付けるには
下記URLが参考になるかと思います。シグナル処理の話でなければご容赦下さい。
ここ

投稿2020/02/13 03:44

nanami12

総合スコア1015

dodox86

2020/02/13 03:51

シグナル処理の話ではありますが、Windowsではサポートされない、指定時間後に発生するSIGALRMシグナルのハンドリングの話だと思います。
nanami12

2020/02/13 04:04

すみません。単純にCTL+Cで割り込みをさせた時の話と誤解をしてました。
guest

0

自己解決

参考サイトを参考に自己解決?しました
(別件でエラーは出ましたがこのエラーは消えました)

python

1 #signal.signal(signal.SIGALRM, alarm_handler) 2 #signal.alarm(self.process_timeout) 3 alarm = threading.Timer(self.process_timeout, alarm_handler) 4 alarm.start() 5 6 : 7 #signal.alarm(0) 8 alarm.cancel() 9

皆さん、回答&アドバイスありがとうございました

投稿2020/02/13 13:08

groggy_egg

総合スコア24

0

まったく同じ処理は実現できないと思います。

基礎知識
シグナルというのは、「システム」や「プロセス」がプロセスに送ります。送られたプロセスは何をやっていたとしてもそのシグナルを受け取って、関連付けられたハンドラの処理を実行するようになっています。無視したければ、何もしないハンドラを関連付けます。

SIGALRMというシグナルは、タイムアウトとともに設定すると、「システム」がタイムアウト時間後にシグナルを送ってくれます。
システムがWindowsの場合、対応していないので、SIGALRMは送れません。

ソースをシグナル処理に着目した動作は
・呼ばれると例外を発生する関数を定義
・SIGALRMのハンドラにその関数を設定(signal.alarm())
・SIGALRMの設定 (signal.signal())
設定した時間後にSIGALRMが送られるようになる。
・例外を捕捉するようにする(try-catch)
・時間のかかるかもしれない/終わらないかもしれない処理を実施 ★
のようになっています。
そして、この「時間のかかるかもしれない処理」を実施しているときに、

• 時間内に終われば、finallyでアラームを止めて、処理終了
  • タイムアウトすれば、例外が発生するので、処理が中断される。

ということで、或る時間内にこの処理を終らせることができます。

アラームによるタイムアウトを使わない場合、ループを回して定期的に確認するなどして待ち合わせるのが一般的ですが、(★)の処理が「ブロックする」(=応答あるまで関数が帰ってこないなど)場合、その手が使えません。

何とかしたいということであれば、windowsでも他のシグナルは使えるようなので、別プロセスを立ち上げて、そこで時間を計って適切なタイミングで、シグナルを投げるなどでしょうか。

投稿2020/02/13 08:17

TakaiY

総合スコア12763

groggy_egg

2020/02/13 12:46

回答ありがとうございます 自分でも調べているのですが、ご説明のおかげで意味が理解できるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する