質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1384閲覧

webサービスを立ち上げたい

yamatail

総合スコア77

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/13 02:17

編集2020/02/13 02:55

私、研究施設で技術スタッフの仕事に就いているものです。

外部の方と測定する試料や測定方法などのやり取りには
メールや電話を主に使用しておりますが、
複数並列で進むので
「何かいい管理の方法はないか」
と思い、webで外部の方に直接必要なデータを登録していただくのはどうかと考えています。

初めは、直接ブラウザ上に入力してもらい、
その情報を吸い上げてcsvファイルで管理しようかなと考えておりましたが、
人によっては入力項目が100程度になる方もいるので現実的でないかなと思いました。

それなら、webブラウザでエクセルのファイルをアップロードさせようかと思いましたが、
セキュリティーなどの問題からちょっと心が折れて(これしかないなら頑張ります)、
エクセルの表をコピーしてブラウザにペーストできるようにすれば、
外部の方も手間なく入力でき、そのままテキストで取り込めて良いかなと考えました。

1.wedブラウザ入力フォームにexcelファイルを用意(入力フォーマット。ダウンロードして使ってもらう)
2.外部の方がそのexcelに必要な項目を入力
3.excelの必要な範囲をコピーしてwebブラウザにペースト
4.登録ボタンをおして登録完了。情報は、csvファイルでwebサーバー内に保存

以上のようなサービスを作る為には何が必要なのでしょうか。

今まで扱ったことがある言語は、pythonやらc++やらで
htmlも簡易なホームページを作ったことのある程度です。
javascriptもphpも分からず、必要であればこれを機に勉強します。

このてのwebサービス立ち上げを調べれば調べるほどどこから手を付けていいのか分からなくなり、とにかく形に出来動くことが実感できるようにしたいと思っております。

とてもざっくりした説明で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/13 02:30

PythonでもWebサービスは立ち上げられますが、PHPでやりたいということでしょうか。 あと結局入力が発生するなら全てWebでやるべきでは?手間は同じですよ。
coco_bauer

2020/02/13 02:30

複数のやりとりが並行で行われるとの事ですが、それをどのように管理しようとしているのでしょうか? メールでのやりとりでは、何が問題で、それをどう解決しようとしているのかを具体的に明らかにすることが必要だと思います。 そうした方針が固まってから、実装手段を検討しても遅くないのではないでしょうか。 簡単なWebサービスがあれば、全ての問題が解決するという目途が立っているなら良いのですが、そうでないならユースケースなどの検討から始められたほうが手戻りが少なそうに思われます。
m.ts10806

2020/02/13 02:31

あと、タイトル間違ってると思います。要件は決して「簡単な」ものではありません。考慮すべき点が多いので
yamatail

2020/02/13 02:54

m.ts10806様、ご回答ありがとうございます。 エクセルで記入してもらおうと思ったのは、エクセルならではの機能を使った方が、入力が楽になるからです。たとえば、100行あり、1列目は個別であっても、2列目は連番で良い場合や、3列目は同じで良い場合がよくあるのです。また副産物ですが、エクセルですと相手方にもファイルが残せるので。 coco_bauer様、ご回答ありがとうございます。 複数のやり取りが並列でとは、複数は、外部の方の数です。確かに、実装したときのメリットは考えておかなければならないですね。ご指摘ありがとうございます、そのあたりの検討も進めていければと思います。
m.ts10806

2020/02/13 02:59

>また副産物ですが、エクセルですと相手方にもファイルが残せるので。 あちこちに散らばっていて同期とれなくなるので、「ファイルが双方にある」はメリットとしては捉えづらいと思います。 どこまでやりたいかの要件次第ですが、JavaScriptで入力サポートはありです。 というか、例えばDropBoxのようなものでファイル共有すれば良いと思ったのですが、それではダメですか?一応、これもWebサービスの類いです。
coco_bauer

2020/02/13 03:13

漠然とした「管理」ではなく、具体的に何をどう管理するのかという方針を決めておかないと使えるシステムになりません。 質問の文面からは、一向に管理のイメージが湧かなかったのでコメントしました。 データのやりとりの本質(Webシステムの役割)は、メールにExcelファイルを添付して送るのと大差ありません。 「誰が、何のデータを、誰に送って、どうなった」といった情報をどう蓄積し、それを利用者にどう提供するのか、どのような利用が可能なのか、といった事が情報管理の本質だと思うのです。
yamatail

2020/02/13 04:37

m.ts10806様 DropBoxなどのようなwebサービスを使用した方が良いとのご意見が(私の知識不足のせいで)出ているのですが、一応これからいろいろ勉強して何とか形にしてみたいと思います。 coco_bauer様 本文には書く必要はないと思っていましたので書いてませんでした。ただ皆さんのご協力をお願いする上では、不必要な部分は書くべきではないし、もっと端的に質問をするべきであったと反省しております。 >データのやりとりの本質(Webシステムの役割)は、メールにExcelファイルを添付して送るのと大差ありません。 これは、その通りかなと思いました。いまは、それこそメールでエクセルファイルを頂いているのです。それを、現場で複数人分のエクセルファイルをアレンジしていろいろして測定に反映させて、といろいろやっているので人が操作する部分でミスが出てしまっていました。web入力システムは、それを出来るだけなくしていきたいというものの一環です。ちょっと、勉強してやってみます。 お二方とも親切に回答いただきましてありがとうございました。
thyda.eiqau

2020/02/13 06:46

ミスの発生原因が「現場でのアレンジ」であれば、ミスを抑止するために取るべきアクションは「アレンジ」を禁止する(しなくてもいいようにする)ことですよね。 「外部の方」から送られてくるデータのフォーマットが一意でないことが原因で、フォーマットを縛ろうとしているように見えますが、Excelの入力フォーマットを用意して、それをダウンロードしてもらって記入してwebから入力してもらう、って工程は必要ですか?その入力フォーマットを直接渡して、「これまで通りメールで送ってください、ただしフォーマットはこれを使ってください」で済むのではないでしょうか。 入力側の人たちのプロセスを変えるのもミスの原因ですよ。特に慣れるまではめちゃくちゃなデータが来る可能性があり、双方にストレスが溜まることになりがちです。 とりわけ、「外部の方」はコントロールできないですよね。データを送ってくれる担当の人が増えるかもしれないし、変わるかもしれないし…… te2jiさんの回答のコメントに、「こちらのミスが減る」ことをアピールしたいようなことを書いてらっしゃいますが、先方のミスに対する配慮が欠けていると思います(ユーザーフレンドリーの観点)
guest

回答2

0

今ある要件だけ見れば、Office 365 や Google スプレッドシートで適当にアクセス制限つけてやればよいかと。

投稿2020/02/13 02:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamatail

2020/02/13 02:57 編集

te2ji様 ご回答ありがとうございます。 エクセルファイルをアップロードしてもらう時にアクセス制限をつければ簡単にセキュリティー問題はある程度クリアになるということでしょうか。知識不足ですみません。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 03:01

いいえ。今ある SaaS を利用するのが手っ取り早いのでは?という提案です。 既存のサービスで賄えない箇所があるのであれば、その時初めて自前のサービスを考えるとよいかと。
Zuishin

2020/02/13 03:23

Google スプレッドシートと入力フォームで簡単に実現できますね。ユーザーに Google アカウントが必要になりますが、それは運営で用意すればいいでしょう。 https://tonari-it.com/google-form-spreadsheet/
yamatail

2020/02/13 04:46

te2ji様、Zuishin様 ご提案ありがとうございます。 SaaS確認しました。こういうもの取り入れられれば簡単なんですけど、そんなこと言える立場じゃないのです、私自身。私みたいなあんまり知識のない奴が、「SaaS使いましょ?」って言っても説得力ないと思うのです。ご察し下さい。だから、一人でweb立ち上げれるわけではないですが、、、一応、他の名目で作られたweb入力フォームがあるのはあるのです。それを参考にしてexcelのデータも取り入れるように拡張しようかなと思っている感じです。
KojiDoi

2020/02/13 05:13

>私みたいなあんまり知識のない奴が、「SaaS使いましょ?」って言っても説得力ないと思うのです。 少なくとも"自作のプログラムで業務ツールを置き換えましょう"よりは敷居は低いんじゃないでしょうか。SaaSなんて面倒な言葉を持ち出すからややこしくなるので、googleスプレットシートで情報共有しましょうで済む話に見えます。
yamatail

2020/02/13 05:20

kojidoi様 今のところは、「今使っているweb入力フォームの機能を使って、新しくユーザーの方に試料情報を入力してもらうフォームを作りました。これで、こちらのミスも減ります!」という作戦なのです。
guest

0

ベストアンサー

centos 入れて、アパッチを立ち上げてwebサービスを
立ち上げるのが手っ取り早いと思います。

linuxを理解しているという事が前提になります。

投稿2020/02/13 02:23

編集2020/02/13 02:25
nanami12

総合スコア1015

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamatail

2020/02/13 02:59

nanami12様 ご回答ありがとうございます。 linuxは、不慣れなものでまた勉強する必要があります。アパッチもちょっとwebで調べてみます。
hoshi-takanori

2020/02/13 03:11

アパッチはLinux上で動くWebサーバーなので、LinuxやWeb開発に詳しくないのであれば、既存のサービスを検討するのがよろしいかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 03:17

まず既存のサービスで要件を満たすものを探すということを最初にやるべきと思います。今の質問者さんの知識て自力でサーバーを立ち上げて管理するのは無理、というかセキュリティの面からやめて欲しいです。
kyoya0819

2020/02/13 06:04

SurferOnWwwさん同様の意見で低評価。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問