質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2800閲覧

Progate 中級道場1.トップ部分を作ろう 答えのコード書きうつし、見た目の調整をしましたが何が違うかわかりません

nori_findHN

総合スコア5

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/13 02:13

前提・実現したいこと

progateでコードについて勉強をはじめた初心者です。
どこに違いがあるのかまったく見当がつかないので、ご教授をお願います。

発生している問題・エラーメッセージ

ProgateでHTML&CSSの中級道場に挑戦しています。
トップ部分を作って完成させたのですが、判定が不一致になります。
コードが多少違くても、見た目が合っていれば正解になりますが
今回は次に進めず困っています。

エラーメッセージ

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Progate</title> <link rel="stylesheet" href="stylesheet.css"> <!-- ここでFont Awesomeを読み込んでください --> <link rel="stylesheet" href="//maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.3.0/css/font-awesome.min.css"> </head> <body> <!-- ここにコードを書いていきましょう --> <div class="top-wrapper"> <div class="container"> <h1>LEARN TO CODE.</h1> <h1>LEARN TO BE CREATIVE.</h1> <p>Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。</p> <p>初心者にもやさしいスライドとレッスンで、ウェブサービスを作りながらプログラミングを学んでいきましょう。</p>
<div class= "btn wrapper"> <a href ="#" class="btn signup">新規登録はこちら</a> <p>or</p> <a href ="#" class= "btn facebook"><span class="fa fa-facebook"></span>Facebookで登録</a> <a href ="#" class= "btn twitter"><span class="fa fa-twitter"></span>Twitterで登録</a> </div> </div>
</div> </body> </html>
ソースコード

/* CSSのリセット(消さないでください) */
html, body,
ul, ol, li,
h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, div {
margin: 0;
padding: 0;
}

body {
font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN W3', sans-serif;

}

li {
list-style: none;
}

a {
text-decoration: none;
}

/* ここからCSSを書いていきましょう */
.top-wrapper{
padding: 180px 0 100px 0;

background-image:url(https://prog-8.com/images/html/advanced/top.png);
background-size: cover;

color: white;
text-align: center;

}

.container{
width: 1170px;
margin: 0 auto;

}

.top-wrapper h1 {
opacity: 0.7;
font-size: 45px;
letter-spacing: 5px;
font-weight: bold;

}

.top-wrapper p {

opacity: 0.7;
margin-bottom: 2px;

}

.signup{
background-color: #239b76;
margin-top: 18px;
margin-bottom: 15px;

}

.facebook {
background-color: #3b5998;
margin-right: 10px;
margin-top:15px;
}

.twitter {
background-color: #55acee;
}
.btn:hover {
opacity: 1;
}

.btn-wrapper p {
opacity: 0.7;
}

.btn {
padding: 8px 24px;
color: white;
display: inline-block;
opacity: 0.8;

border-radius: 4px;
}

.fa {
margin-right: 5px;
}

試したこと

Progateの解答コードを写ししましたが、判定不一致。
自分の画像と見本にずれが合ったので細かいずれは見た目で修正しましがやはり不一致。
Teratailで似たような質問がないか探しましたが見つけられませんでした。

他の方の質問の解答にCSSのbody{}と.container{}にheightを100%にしてみればと書いてあったので
それも試してみました。

ボタンのbackground-colorが薄いような気がしたので、opasityを0.8→0.9などの
調整もしましたが不一致です。

  • イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

パソコン・プログラミング共に初心者ですので、説明不足などありましたら教えてくださると助かります。
よろしくおねがいします。

ここにより詳細な情報を記載してください。
Windows10 2019年製 バージョン1909

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2020/02/13 02:17

分からないですね・・・もし、chromeでしたら該当箇所で右クリック→検証で開発者ツールが開くのでそれで比べてみるとどうでしょうか?
nori_findHN

2020/02/13 02:26

chromeを利用してます。検証デベロッパーツールでみてみたのですが、勉強してないコードがずらりと並んでいたのでしっかり確認はしていませんでした。これから見てみます。ありがとうございます。
m.ts10806

2020/02/13 02:32

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。
azuapricot

2020/02/13 02:33

Progateに関しては、こういう理不尽()な問題も多いです。 若干ボタンの色が薄いきがする・・・程度なので、提示されたコードでは回答はできません。 ディベロッパーツールを使って違いを見比べるしかないです
nori_findHN

2020/02/13 02:41

マークダウンのcode機能ですね。その機能について知りませんでした。 以後気を付けます。教えてくださりありがとうございます。
m.ts10806

2020/02/13 02:46

質問は編集できますので、適宜ご対応ください。
nori_findHN

2020/02/13 02:47

なるほど、理不尽な問題が多いのですね。 私もボタンの色が薄いのが問題かと思いopacity0.8から0.9にしてみましたが、不一致でした。 やはりデベロッパーツールで違いを見比べるしかないのですね。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

見本のコードを写したと書かれていますが、中級編見てみたところ、
結構見本とCSS、HTMLが異なります。
下記違うところ。

CSS

1.top-wrapper h1 { 2 opacity: 0.7; 3 font-size: 45px; 4 letter-spacing: 5px; 5} 6.signup { 7 background-color: #239b76; 8 margin-top: 15px; 9 margin-bottom: 15px; 10} 11 12.top-wrapper p { 13 opacity:0.7; 14 margin-bottom:15px; 15} 16 17.facebook { 18 background-color: #3b5998; 19 margin-right: 10px; 20}

HTML

1<!-- 質問者さんのこーど--> 2<div class="top-wrapper"> 3 <div class="container"> 4 <h1>LEARN TO CODE.</h1> 5 <h1>LEARN TO BE CREATIVE.</h1> 6 <p>Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。</p> 7 <p>初心者にもやさしいスライドとレッスンで、ウェブサービスを作りながらプログラミングを学んでいきましょう。 8 </p> 9 10 <div class= "btn wrapper"> 11 <a href ="#" class="btn signup">新規登録はこちら</a> 12 <p>or</p> 13 <a href ="#" class= "btn facebook"><span class="fa fa-facebook"></span>Facebookで登録</a> 14 <a href ="#" class= "btn twitter"><span class="fa fa-twitter"></span>Twitterで登録</a> 15 </div> 16 </div> 17</div> 18 1920 21<!--見本のコード--> 22<div class="top-wrapper"> 23 <div class="container"> 24 <h1>LEARN TO CODE.<br>LEARN TO BE CREATIVE.</h1> 25 <p>Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。<br>初心者にもやさしいスライドとレッスンで、ウェブサービスを作りながらプログラミングを学んでいきましょう。</p> 26 <a href="#" class="btn signup">新規登録はこちら</a> 27 <p>or</p> 28 <a href="#" class="btn facebook"><span class="fa fa-facebook"></span>Facebookで登録</a> 29 <a href="#" class="btn twitter"><span class="fa fa-twitter"></span>Twitterで登録</a> 30 </div> 31 </div>

投稿2020/02/13 02:42

編集2020/02/13 02:58
azuapricot

総合スコア2341

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nori_findHN

2020/02/13 02:56

はい、見本とまったく同じに写したのですが、判定不一致になりました。 そして一目で見てわかるほど、見本の図と自分の図がずれていたので、少しずつ値を直していったら上記に上げているコードの数値になりました。
azuapricot

2020/02/13 03:00

Progateって何を目的として学ぶかってまた難しいんですけど、 見本と同じにできたならとりあえず満足していいと個人的には思ってます。 いや同じやないかーいって思うけれど判定バグで正解にならないことも多いですし。 同じコードを書くことがProgateの目的ではなくて、 『こういう書き方がある』『こういうCSS、タグがある』っていうのを学ぶことが目的だと思います。 ちゃんと学べたと思ったなら次に進んでもいいのでは?
nori_findHN

2020/02/13 03:14

申し訳ありません。HTMLは丸写しはしてませんでした。 <br>の機能についてまだ学習していなかったのでそのままスルーしてしまったようです。 それとProgateで習って来た通りにクラス付け、学習スライドをみましたが道場とはコードの書き方が違うようです。 今度こそ、丸写しし数値もあわせてみます。 まだ教わってないからと、スルーせずこの機能は何なのか、これからはしっかり調べてます。 これに気付かせてくれた azuapricotさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ほかの皆様もご回答ありがとうございました。
azuapricot

2020/02/13 04:04

<br>はただの改行タグですよ 疑問に思ったことは飛ばさないでその場で調べる癖をつけると納得できて身に付きやすくなるかとおもいます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問